

ラストラン

20160214-167.jpg

何億光年 かがやく星にも 寿命があると 教えてくれたのは カエルでした♪



...さよならの向こう側、いつ聞いても名曲ですね

あなたのハートにこんばんわ、カミサバです

先日より独りで盛り上がっていた、青ガエルの最終運行を見にいってきました

模型繋がりの先輩が、小学生の頃に乗ってたと懐かしがっておられました

写真繋がりの先輩は、連日の葬式鉄お疲れと連絡をくれましたwwwwww

僕自身、カエルを撮り始めてのこの3週間は(撮影は3回でしたが)

かけがえの無い時間だったと充実感に溢れています

20160214-076.jpg

今まで通勤途中や付近を通った時に何度か見てはいましたが

もっと色んなコイツを見てみたかった

後悔先に立たず

今回のことで酷く痛感しております

なので、漢カミサバ青ガエルに誓いました

人生の終りがくるその瞬間まで、目に写る全てのものを撮る!←あくまで本人の希望w

ってことで、ほんとお疲れ様でした。





この14日の最終日は15時半から北熊本駅で引退セレモニーがあると

写真友からの連絡がありまして

ギリギリで駅に到着

凄い人だかりで収拾つかず駅も無料開放状態でしたw

ふだん江図湖や熊本空港でよく見かけるカメラマンもチラホラw

セレモニーには、県知事やくまもんも招待されてました

20160214-108.jpg

僕は望遠バカなんで、最期まで悩んでこの日も望遠一本で勝負してきました

・・・が、くまもんも来るの知ってたら短いレンズも持っていってたんですがね

人が多すぎなのもあって、くまもんとカエルとのツーショットを近場で撮れなかったので

カミサバの十八番である

他人様のスマホ画像を撮ってきましたwww

20160214-123.jpg

20160214-134.jpg

20160214-059.jpg

まあ威張って言えることじゃないですが

望遠には望遠のやり方ってもんが

俺には俺の撮り方ってもんがあるんですねw




20160214-051.jpg

こちら平面ガエル側ですが

乗ってる赤い服の方わかります?

ガンダMをご覧になってる熊本県民しかわからないと思いますがw

吉本興業のご当地芸人、もっこすファイヤーの、ツッコミ担当の拓ちゃんですwww

某漫画の、ぶっこみの拓じゃないですよ^^; あしからずw

セレモニーのロケに来てまして、駅到着寸前を押さえましたw




20160214-038.jpg

障害物が邪魔ですが、僕の一番好きな顔の角度です

愛嬌のある青ガエルと言われますが

この角度を見たら、カワイイと言うよりもカッコいいが正解でしょう

障害物の無い場所でこの画を撮りたかった・・・無念;;




こうして僕の、たった3週間の鉄入門は幕を閉じました

これからの撮影に対する考え方を学べたこと

最期を見届けたこと

ほんとうに感謝です!ありがとう青ガエル

そして、去りゆくものに幸せを・・・


またな!













ラストランへ向けて・・・

皆様こんばんわ

夜な夜なカメラ片手に市内を徘徊している正義の不審者カミサバです

以前こちらで紹介しました青ガエルのラストランが迫ってきました

明日土曜日と、来る14日の日曜日の2日間の運行で

走る姿はもう見れないのではないかと思われます

大事な事なので声を大にして言いますが

僕は鉄っちゃんではありませんw

ただ、去り行く時代と面と向かって対峙したいだけなんです

僕が鉄道で興味があるワードといえば

小学生の頃から心に残る

アガサ・クリスティ原作の映画、オリエント急行殺人事件と

土曜ワイド劇場の十津川警部の二つくらいしか興味がないんですw

今回の青ガエルも、たまたま住んでる熊本で走ってた

永い歴史があって、その道の人たちから人気があった

んで、たまたまラストランだとローカルTVで言っていたからなんですw

なので青ガエルの知識なんてもんは全く無いんですが

撮ってるうちに、もっと早くから興味をもってればいろんなシーンが撮れたのに

と、今頃後悔しておるわけです・・・




前置きが長くなりましたが

僕の身の潔白のウンチクは置いといて

先日、2月11日 建国記念の日も運行となっていましたので

9日・10日の夜に、市内を走る路面電車を青ガエルに見立てて練習をしてきました

20160210-021.jpg

20160210-038.jpg

これまた路面電車といえば

熊本にはCOCOROと呼ばれる路面電車がありまして

JRのクルーズトレインで有名な、ななつ星をデザインした

水戸岡鋭治さんがデザインされた路面電車が走っています

が、今回は撮れてませんw

なんせCOCOROのピットインが19時半くらいなもんで

仕事が休みでもないと、タイミング合わせれず;;

なので普通の車両ばかりですがwww

20160210-015.jpg

20160210-044.jpg

もちろん11日も僕は仕事だったので

青ガエルを撮ろうとなると

間違いなく暗くなってからだと想定しての

練習でした

ついでに走ってきたバイクでも

20160210-041.jpg

ブログを更新する前までは

カメラの設定なども詳しく記載しようと考えていたのですが

話が長くなりそうなのでまたの機会にwww(専務スミマセン)←たぶん見てくれてると思うw




11日の日は現場が遠く

熊本市内に戻ってきたのが19時を過ぎておりましたので

家に帰宅せず

真っ直ぐ青ガエルの元へ・・・

この日が僕にとって2回目の青ガエル撮影会でした

もちろん場数を踏んでないので、未だにどのポイントで撮るのが良いか知りません

なので今回もぶっつけで撮影をしてきました

沿線に到着した後

以前行ったルートとは反対方向に沿線を歩いてみました

祝日の夜19時過ぎに

カメラぶら下げた作業服の中年が

暗い線路の脇を独りで歩いてます

すれ違う世間の目は

とてつもなく冷たかった・・・・・・・・・・・・・・

気にするな!、俺は俺だ!!

...そう自分に何度も言い聞かせ

沿線の脇で立ちションw

・・・皆さんこの辺りで通報されてくださいwww

まあ今夜の雨で証拠は全て流れてしまうんですけどね

馬鹿な話はこのへんで

どうにか青ガエルと遭遇出来たんですが

この沿線が暗いったらありゃしない><;

かりにも熊本城が目視出来る距離にいながら

この暗さ...なん十年もこの暗い中を

青ガエルは走り続けてたんですね

自分がその場に立ってみて

ようやく青ガエルの歴史の価値がわかった気がします

20160211-020.jpg

写真は平面ガエルの方です

20160211-072.jpg

北熊本駅の自転車小屋ごしに

20160211-041.jpg

またもや平面ガエルの方ですが



ポイントもわからず、明るさも足りずウロウロしていたら21時の終電になり

僕のこの日の撮影紀行は終わりました

明日13日は娘の部活動にて、早朝から山口県へ行きます

熊本に帰り着くのは23時くらいなので

撮りにはいけません;;

14日の日曜日も娘関連の用事で、時間の余裕があまりないのですが

30分でも1時間でも時間を見つけて撮りに行きたいと思います

どうにか娘を絡めた1枚を撮りたいのですが

至難の技となりそうです(娘のスケジュール的にw)




この続きは、また来週にでも

またな!




アンコン九州in長崎

全国30万人の神鯖ファンの皆様こんばんわ

ブログの方向性がブレまくりで久しい昨今ですが

今晩も更新にやってまいりました

前略、今回も内容は吹奏楽ですw




2月7日に長崎ブリックホールでありました

アンサンブルコンテストの九州大会に

楽器運搬にて一泊二日でお手伝いしてまいりました

20160206-007.jpg

6日土曜日の午前中に学校を出発して

先ずは長崎県波佐見町の練習施設に向かいました

到着後、生徒達はバスの中で

僕と2年生の保護者Kパパさんは2tトラックにて弁当昼食をとり

その後、夕方の6時半まで運搬部隊は自由時間になりました

波佐見町と言えば

以前に仕事で知り合った、福岡の会社に勤めるY君の出身がここだったはず

昔Y君から聞いた波佐見町の様子を思い出してみました

Y君「鯖さん、僕の故郷の波佐見町って焼き物が有名な以外な~んもないとこっス!」

彼と知り合って10年越しでその意味を理解できましたw チ~ン・・・

まあそれでもカメラ片手に施設の周りを散策してみました

20分ほど歩いたとこに焼き物の工房建屋を再利用したようなカフェのような場所がありました

数えてませんが、6つほどのカフェが同じ敷地にあり

おしゃれでレトロな雰囲気漂う空間がそこにはありました

20160206-035-2.jpg

20160206-020.jpg

20160206-018.jpg

20160206-024.jpg

ここでお茶はせず・・・

10分ほど見て回り、散策を再開しましたwww

更に10分ほど歩くと目の前に煙突が見え

20160206-038.jpg

スマホのナビで確認すると

やきもの公園というとこに到着してました

・・・が、ここでも大して見るものもなくw

少し道を変え施設方向へ向かうことに

今度は廃校を発見

20160206-050.jpg

昔の建物は味があって良いですね

20160206-048.jpg

幼い時から金田一耕助の世界観が好きなんで

こういう場所にくると落ち着きます

他にも多数、無駄に写真を撮ってますが先に進みたいと思います




そんなこんなで、波佐見町の施設を午後7時前くらいに出発しまして

長崎市内にある宿へ向かいました

途中、先導を走っていた生徒達のバスが道を間違えw

宿についたのが午後8時半くらいになってました

付くや否や即食事となったんですが

バイキングが午後9時でストップとのことでwww・・・

量は食えましたが、選んでる余裕はなく;;

旅館のほうは眺めのよい高台だったのですが

繁華街のほうへ歩いて行くには距離があり

ランタンフェスティバル前夜の夜のスナップ写真なども撮りにいけず・・・

仕方なく旅館の敷地から夜景だけでもと

20160206-060.jpg

寒さで震えるなかガードレールにカメラを沿わせ

低速シャッターを切りましたが

横ブレは止まったものの、縦ブレまでは止めきれず

5枚ほど撮って断念しましたw

一番ブレなかったものを編集してます

遊びで来てるわけではないので

三脚を持ってこれなかったことが悔やまれます




生徒達は翌日は5時起床からの6時半から別の場所で

最終調整があり

もちろん僕らも5時起床です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、本会場にて無事に生徒達の演奏も終り

午後6時の結果発表まで時間が出来たので

中華街のほうへ散策に行ってきました

20160207-121.jpg

20160207-126.jpg

20160207-130.jpg

中華街をブラブラしながら道に迷っていると

オランダ坂という矢印があったので

向かってみると

20160207-108.jpg

じゃーん! オランダ坂のとこにこんな門を発見!

割愛しますが、九州で吹奏楽に通じてる方が見れば

なんとなく、お~っと声が出ると思います

僕もここでこの校名と会うとは思ってもみなかったのでビックリしました

決してスパイ活動をしていたわけではありませんよwww

そんなこんなでこの付近も散策w

20160207-113.jpg



20160207-146.jpg



20160207-145.jpg

坂・・・

とにかく坂ですwww

バファリンの半分は優しさでできていますが

長崎の半分は坂でできています・・・




実はこの時点で、僕らの運転してきたトラックが不幸にも故障をしており

この後すぐに、生徒達よりも先に帰路につくことになりました

この時、長崎にお住まいの前年度の卒業生保護者の

Iさんのお力を借りて、トラックに応急処置を施しております

このブログをご覧になってはおりませんが

保護者会の繋がりに、アクシデントの中にも心救われる出来事で感謝しております有難うございました!




話すと更に長くなりますので、またも割愛しますがファンベルトが切れましてwww

オーバーヒートと戦いながら陸路はやめ

フェリーのルートで熊本へ

20160207-156.jpg

この時は僕は助手席にて撮影w

熊本からみる普賢岳と正反対の普賢岳です

ゆっくり見たかったwww

ちなみに目の前を走る白い車は、現保護者会会長と前年度の会長が乗っておられます

フェリー乗り場に着いた頃

長崎ブリックホールにいる保護者の方から

生徒達が金賞に輝き

九州の代表として全国大会にコマを進めたと連絡がありました^^

トラックのアクシデントはありましたが

本来の目標である金賞代表になれて良かったと胸を撫で下ろしました

20160207-157.jpg

この後無事に学校へ戻り

会長達に晩飯をご馳走して頂きまして

僕の長崎紀行は終わりました

まだトラックのその後を知らされてないのが怖いんですがねwww

んじゃ次は来週あたり

また吹奏楽のネタで更新にきます・・・

またな!!

青ガエル

前略、今晩も模型の話はありません

...ってとこから、皆様コンバンワ神鯖です。

突然ですが、皆さん青ガエルってご存知ですか?

動物のカエルではなく

こちら熊本を走る電車なのですが

来る2月14日をもって現役を引退する車両のことです

若い頃から古い車両だなと

たまに見かけてはいたのですが

現役で走ってるのは熊本の1両だけだとか

それも後2日間の運行で引退なんですと(基本的に日曜日だけ運行してるらしいです)

電車にあまり興味が無いのですが

もう撮れなくなると聞いてカミサバも行ってきましたw




20160131-044.jpg

去年TV番組でも引退が近いということで

取材がきてたりしましたが

同じ市内に住んでるんだし慌てなくてもと高を括ってました

20160131-053.jpg

引退が近いと小耳に挟んで慌てて行ったところ

沿線には凄い人数のカメラマンが・・・

20160131-065.jpg

こんなことなら去年から取り組んでおくべきでしたが

後の祭りですwww

20160131-023.jpg

撮影ポイントがわからなかったので

とりあえず凄腕そうなカメラマンに話しかけて聞いてみました

気の良いおじちゃんで色々教えてくれたのですが

数年前に撮った写真が熊本電鉄のポスターになったとの話が...

話が長くなりそうだったので話半分で移動www

とりあえず一駅区間を一往復だけして帰路につきました

20160131-095.jpg

14日のラストランに行けたらなっと

今日から2週間撮り鉄もどきしますw

と言っても、次の土日曜日は娘の部活の楽器運搬にて長崎市に泊まりですし

次の週も、部活動にて山口県へ行くので

青ガエル撮る時間があるのか定かではないのですが・・・

もし撮ってみたいという方がおられたら御一方下さい

青ガエルに関しては、神鯖も初心者ですが

お時間合わせられるように調整いたします




先日、娘の学校の卒業演奏会というものがありました

吹奏楽部のというわけではなく

学科での卒業演奏会でして

音楽保育という科に進まれた3年生のステージです

全生徒と基本3年生の保護者の方などが見にこられておりましたが

1年間お世話になった吹奏楽部の3年生も15人ほど出ておられたので

大きなお世話ではありますが

せめてもの恩返しという名目で撮影に行ってきました

まあ会場について1年の保護者は知る限り僕と嫁だけでしたwww

3年生の保護者にも 「今日も来てくれたの!?」

的なこと言われw

もう名物保護者のレッテルを貼られる寸前です・・・

20160130-128.jpg

例によって生徒さん達の顔は出せませんので1枚だけ投下

残念ながらこの方は吹奏楽部でもないというwwwwww




来週は長崎でのスナップ写真でも更新にきます

またな!

ニューイヤーコンサート2016

...皆様、寒波の影響はどうでしょうか?

今日25日は日本どこいても寒いんでしょうねw

あらためまして皆様こんばんわ

外気の二乗に比例する、寒すぎる懐をもつカミサバです・・・

え~前略スミマセンw

こんばんのネタは吹奏楽です




昨日24日は娘の部活のニューイヤーコンサートでした(大寒波の中w)

お越しくださいました方々には深く感謝しております

カミサバはコンサート前日の23日から保護者手伝いということで

楽器運搬をしておりました

23日は2tトラック3台での出動でして

運転手の保護者は学校へ朝6時半集合とのことで・・・

学校まで1時間かかる僕は5時起きというハードスケジュールwww

しかしこれが仕事じゃないと、冬の朝5時の目覚ましでも一瞬で起きれるというのが凄いなと

いかに仕事が嫌いなのか

真っ暗な部屋で着替えながら再認識したという・・・




まあそんな馬鹿話は置いといて

23日のリハーサルは空いた時間で撮影可能とのことで

沢山撮ったんですが

娘以外のお嬢さんをココに載せるわけにはいきませんので(個人の判別が出来ない場合は除く)

2点ほど投下

20160123-159.jpg

ハハハw 完全シルエットですが

娘のパートの3年生です

娘にとっては偉大過ぎる二人で

目標は追いつくことではなく、超えてゆくことです

とは言うものの、全国屈指の学部のトップ達ですからね^^;

簡単な話ではないんですがねwww


20160123-249-3.jpg

2枚とも3階席の頂上から撮ってます

青焼きに特段理由はないんですが

カラーより厳粛な空気が

僕には素敵に見えるのでスミマセン





25日本番当日は、こちら熊本もウン十年に一度だの何だのって大寒波に見舞われまして

20160124-012-2.jpg

寒さを伝えるために色温度を下げてますw


20160124-017.jpg

保護者の方が連れてこられている

3年生の先輩の弟君が

雪が小降りの時を見計らって

雪だるま作ってました^^

僕がそれに気付いたので、雪の玉ボケ効果を添えて

記念写真も撮ったんですが

載せるわけにはいかないのでこの写真でかんべんしてくださいw

この弟君とも、やがて1年の付き合いになりますが

来る3月3日の卒業式が終われば

会える回数も減ってくると思うと

少し寂しいです・・・

なんていうんですかね

この歳になるまで自分にこんな気持ちがあったことに気付きもしませんでしたが

あかの他人ではあるんですが

吹部の生徒を始め、先生や保護者・関係者の皆さんが

なんか家族のような気持ちに陥っていますwww

まだ20年くらい先の話でしょうが

僕が死ぬときにとてつもなく貴重な思い出をもって逝けそうで...

自分の最期の話なのに嬉しい気持ちになれるって

漢カミサバ完全にアタマイカレテマスwww

話が反れましたが大雪にも関わらず多くの方の応援があり

2016年のニューイヤーコンサートも無事乗り越えました!^^

部の大きなイベントは残すところ

来月の山口県での1回となりました

山口県民の心を必ず鷲掴みにすると思います

乞うご期待なのであります!!





先ほど娘に会いに寮へ行ってきました

部員の皆は今日は寮でゆっくり出来るという話だったんですが

いつものようにみっちり練習してましたw

寮の玄関に誰かが作った雪だるまが^^

20160125-004.jpg

幸か不幸か、大雪のおかげで

思い出深いコンサートになりましたw^^;


またな!




全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
