

まさかの大震災

皆さんこんばんわ


喧嘩は弱いが何事にも負けた事がない熊本のスーパーあんぽんたん神鯖ですー

鯖は東区にて非難しております^^

笑いこっちゃないんだが、こんなときこそ笑うしかない

心折れそうだけど、今日も死ぬきで強がってるぜ!!

でも昨日、半壊してる自宅の風呂で

水道が復旧して水風呂入ったんだけど

その後、不意に一粒だけ涙がこぼれちまった^^;

歯を食いしばって堪えてたんだけど

夜に寮住まいの娘から電話があって不覚にも泣いてしまいましたwww

いやね、娘の寮がある県北の方はライフラインが生きてるし

普通に生活出来てるから、今のところ心配はないのよね

でも本当はすげー心配してた^^;

昨晩の娘からの電話によると

鬼の寮母S子さんが

今晩は嫌な予感がするから気を引き締めておけって

寮生達に言ったってのを聞いて

こらえてた涙が止まらなくなっちまったw

S子さんが寮母さんで本当に安心しました

娘達の事は頼みます!って感謝の気持ちで泣けてきた><

ありがとうございます!!

災害にあわれてるプラモ仲間・写真仲間・玉女繋がりの方達・大分に住んでる旧友達!

俺は地震にやられてるつもりなんか微塵も感じてねーから!

この試練も俺の圧勝だ!バ~カwww


カミサバの人生に負けの2文字は無い!!

これ読んで、「俺だってやられてね~し!」

って、避難先で叫んでくださいwww




20160415-027.jpg

本震前の娘達です

またな!


高遊原分屯地創立45周年記念行事

みなさんこんばんわ~

何故か今年の花粉症の症状が、既に治まっている神鯖です

凄い珍しいです!

と、言うか

花粉症を自覚して20年になりますが

こんなに早く開放されるのって初めてです^^

例年ですとGWが花粉症とおさらばのラインなんですが

市販の薬も一度買っただけでしたし

今年の運をここで使い切ってしまっていないか、非常に不安でもありますwww




仕事も暇な時期なので、写真やプラモにと(実は毎晩作業をしてます^^;)ゆったりした日々をおくってます

そんな中、写友から高遊原分屯地創立45周年記念行事の情報が入り

朝から行ってきました^^

高遊原分屯地とは熊本空港と隣接する陸自の基地でして←基地って表現はあってるかわかりませんw

空港で飛行機を撮っていれば、必ず視界に入る場所ですが

あちら側には日頃入れませんので

ここぞとばかりに楽しんできました^^




20160410-130.jpg

通称コブラです

タンデムシートなんで凄い細身です

20160410-117.jpg

通称アパッチです

コブラの次世代機な位置づけかと思います

こういうの見ると、ヘリのプラモとかも作ってみたいなって気になりますが

リアルに在るものは工作に嘘がつけないので

僕の技術では納得のいくものは無理そうですw




20160410-048.jpg

楽団の演奏もありました

この時は気づかなかったのですが

この中の2人が、娘の部に指導にきて下さっています

帰宅してから知りました・・・

この時点で知っていれば撮りまくったんですがね;;スミマセン




20160410-009.jpg

普通では見ることができない画も撮れました^^

まあ、くまモンも画に収めたのは完全に狙ってましたけど^^

20160410-181.jpg

20160410-058.jpg

20160410-173.jpg

ANA・JAL・じぇっとすた~も念のためw




20160410-220.jpg

こういったシーンもしてくださいました

感謝です^^




20160410-028-2.jpg

数秒ですがファインダー越に目が合いました^^;

ギャラリーが超満員の中

この瞬間だけ時が止まりましたw

今しかないという気分にさせられてシャッター切ってました

元画で拡大すると完全に睨まれてますwww^^; コワイ・・・

でも僕自身がカッコいいと思う瞬間を撮っているので

負けるわけにはいきませんwww

撮ったあとは知らんふりして逃げました...............................w




会場にて、以前からお付き合いのある

熊本空港飛行機倶楽部の方とお会いして

雑談の後、高遊原を去りました

つい先ほど、その方からメールが届きました

20160410-6J5A3661.jpg

この日の僕ですw

ブーニーハットは陸自が使用してるオリジナルです

去年、娘の先輩のパパさん(現役隊員さん)にお願いして購入してもらいました

サバイバルの視点で言うと、ブーニーハットの紐は顔の前にするのはタブーらしいです

ワンピースのエースみたいのがカッコいいなって思ってたんですが

後頭部の出っ張りに掛けるんだそうです

理由は、背後から攻撃されたときに紐で首を絞められるからダメらしいですね

もしもブーニーハットを被った僕のような不審者を見たら

背後から首を締め上げてすぐ通報してくださいwww


またな!

ななつ星

皆様こんばんわー!

新年度一発目の更新にやってまいりました神鯖です!

先月末までは忙しい日が続いておりましたが

今月入った途端にパタッと閑古鳥が鳴いてますwww^^;

娘達の部活の方はいつも通りの平常運転(息つく暇も無し)なんですが

保護者からの部へのお手伝いがほぼ無い状況で

暇と言うと語弊がありますが

保護者側のシーズンオフってとこですかね

・・・って余裕そうな神鯖ですが

実は今年から、吹部の保護者役員なんてものに推薦されまして(夫婦揃って)

まあ難しい話は僕にはわからないのですがw(難しい話は嫁さんが担当です・・・)

娘の同級生のMパパさんと僕とで、2年生保護者の副会長なんてものになっちゃいました......................

まあとりあえずは無口に、ドンっと構えていればいんでしょうwきっとwww

僕としては皆さんの汚れ役にでもなれれば、貢献できたって感じで卒業迎えれそうなんですけどね^^;

どうなることやらw




え~っと話を元に戻して

今週仕事がとにかく暇で

金曜日の朝に、阿蘇駅へななつ星を見に行ってきました^^

娘が中3の時も見に行こうって計画してたことを思い出します

結局早起き出来なくて見にいけ無かったんですwww

今回は意を決して、木曜日の夜から一睡もせず徹夜で事にあたりました!

ななつ星の運行スケジュールですと、熊本はただの通過点に過ぎず;;

熊本駅到着が明け方3時台

それから阿蘇駅に向かうのですが

阿蘇駅に到着が朝の6時3分です・・・

もちろんせっかくなんで写真くらい撮りたいので

熊本駅はやめて、目指すは阿蘇駅です

まあ気合入れすぎて朝4時半くらいに阿蘇駅周辺に到着してしまいw

阿蘇駅手前の、真っ暗な沿線を散策

マジでちびりそうなくらい怖かったです

まあ散策しても、結局は走ってる写真は撮れなかったという・・・次頑張りますw




とにもかくにも記念写真を撮りました

20160408-122.jpg

素晴らしい機体です

鉄オタでない僕が見ても素晴らしいの言葉しか出てきません

んで、パシャパシャ撮ってたんですが

せっかくなんで自分も一緒に写ろうと思い

なんか面白いネタがないかとスマホで色々検索してみたら

浮遊写真ってもんにぶち当たりまして^^;

よし!コレだ!!

ってことで、43歳のオヤジが朝っぱちから跳びました....

20160408-117.jpg

周りの方達の視線が・・・痛かったw

まさに死線でした チ~ン

20160408-140.jpg

そこ30分前まで知らない世界でしたが

これがやってみるとなかなか面白く^^;

もちろん初めての撮影で、失敗だらけで

小一時間の撮影で100回くらい跳ぶはめになりましてwww

徹夜とあいまって、帰りの運転はぐったりとしておりました。。。

本当は娘と見たかったななつ星ですが

宝くじでも当てて、嫁と娘とななつ星クルーズしたいなって夢に変更することにしますwww




命辛々、家に帰り着いたのですが

写真を現像してみたら

ななつ星を見に行ったはずなのに、自分の浮遊写真に満足できないという事件がおきまして

そこから色んなサイトや、他人様のブログを徘徊して研究するというこれまた事件がおきましてw

今日、いつもの江津湖に鳥撮りに行ったついでにリベンジしてきましたwww

20160409-081.jpg

たった1日勉強しただけなんで

あれこれわからない事だらけなんですが

今日一番満足のいった写真です^^;

これからもちょいちょい跳んでみようかと思ってますwww

20160409-038.jpg

象さん池の象を跳び越えるの撮りたかったんですが微妙にズレてますw

なんせ、独りっきりでやってるので上手くいきません^^;

20160409-132.jpg

まあ僕の専属モデルが寮生活から戻ってくるのが2年後なんで

それまではオヤジ写真で凌ぎます・・・

筋肉痛ですがwww




この撮影の帰りに

熊本市内を走る路面電車のココロと遭遇しまして

慌てて最寄のコンビ二に車を止めて撮ってきました

20160409-150.jpg

知らないオジサンとデッドヒートしてましたwww

こちらは路面電車ですが、ななつ星の兄弟車両なんで

ここ2日間のオチには持って来いのネタでした

このオジサンも跳んでくれたらよかったんですがね・・・・・・・

またな!

883へ

立てよ国民! ア~レ・ジオン!!ア~レ・ジオン!!

コンバンワ 花粉に、1日1回長く効く。アレジオン神鯖です・・・

鼻の下の戦局は、悪化の一途を辿って酷くw

写真を撮る士気がダダ下がり中ですが、よろしくどうぞ




先日、福岡の写真友(先輩ですが)の馬場さんから

自分の雲台のクランプについて質問があったのですが

改めて画像をアップしておきます

それと時期を同じくして

娘の友人の保護者、Mパパさんも三脚や一脚に興味をもたれていたので

大きく割愛しながら紹介しておきますwww


20160316-006.jpg

僕の場合

まず502のクイックシューにマルチレールを固定しています

馬場さんも(以後883)以前、江津湖の撮影会にて見てると思いますが

こんな状況です

マルチレールなのですが、883も僕と同じ502雲台なので疑問に思うかもしれませんが

502シューに直接クランプを固定しますと

クランプのツマミが回せなくなります

20160316-007.jpg

↑このスキマを確保するためにレールを1枚噛ませてます

レールを1枚いれることにより

通常のクランプですと

三脚座側を脱着できなくなるので

ダブルクランプを使ってる次第です

20160316-010.jpg

もちろん三脚座側もレールを固定してます

三脚座側はお好みで長さを選ばれると良いかと思います

キャリングハンドルとして併用することを考えると

長さ210mm以上のもので長くなりすぎない程度をチョイスされてみてください

20160316-014.jpg

一脚側は一番小ぶりなクランプ固定されると経済的です(2000円くらいw)

これで三脚から一脚、一脚から三脚、手持ちへと

クランプのツマミを2回転ほどの動作で簡単に変更できるようになります

間違っても雲台のシューを三脚座に直接装着みたいな

年配のカメラオタクがやってるような真似はやめましょうwww

非常にみっともないですので・・・(例のスッパ~んオヤジがやってそうな気がするんですがwww)

僕を含めご友人などと、アルカ規格で統一すれば

三脚や一脚の貸し借りなどもスム~zにおこなえ大変便利です

レールやクランプは種類が豊富なので

自分の好みに合わせて好き勝手カスタムしてください

まあ家庭持ちの僕らが出来る精一杯の背伸びシステムですが

僕は将来ヨンニッパを万引きして手に入れた時のことを想定してwww

雲台側は重心の調整がしやすい様に、ロングレールにしてあります

レールやクランプは、サンウェイフォトの製品で十分だと思います

以前にカークのクランプを使っていましたが

値段や種類の多さからサンウェイに分があると感じています

以上。疑問点は近いうちに撮影ご一緒した時にでも!




え~、ここ最近なんですが

ハイポジさんという写真友の構図に惹かれてまして

彼の構図を真似てみました

20160319-014.jpg

なんせ雨上がりの一時しか存在しない水溜りでの一発勝負でしたので

空を飛ぶ飛行機まで画角に収め切れませんでした。。。無念

そもそも現在、広角を一本も所有してないのも原因なんですがねw

次も狙っていきたいと思います




飛行機ついでに数枚貼り逃げしていきます

20160316-044.jpg

20160316-067.jpg

20160320-032.jpg

20160316-096.jpg

20160320-119.jpg

20140114-DSC_5982.jpg

あ、883

ハイポジさんにはこのブログは内緒でお願いしますw

技術を盗んでる最中なんでw

またな!







ウメジロー

花粉 黄砂 PM2.5・・・もはや世紀末w

皆様こんばんは、世紀末敗者カミサバです><

一年で一番素敵な季節に、一番キツイ想いを毎年エンジョイして早20年。。。

もういい歳こいたオヤジなんだから

花粉に鈍感になってくれたらいんですが

未だ現役・・・・・・・






今日は近況報告にウメジローを投下しにきました

20140219-DSC_6790.jpg

20140228-DSC_6957.jpg

20140219-DSC_6793.jpg

全部蔵出しなんすけどねwww

鼻水ズルズルで撮影にいけないんですよね;;

この季節が主題なんで

タイミング逃すと来年になっちゃうんでw

落としに来ました






3月3日に娘の先輩方の卒業式がありました

娘が入学するまでは先輩方の卒業式を見にいくなんて思いもしませんでしたが

仕事休んで嫁と行ってきましたw

夫婦揃って勝手な思い込みですがww

吹部関係者は身内だと思ってますwww

卒業された先輩方に幸あれ!と、嫁と祈ってますね^^

んで、卒業式が終わるまで気持ちが落ち着かなかったので

今頃、確定申告の準備をしてるという・・・

15日までですが、鼻水垂らしながらまだ領収書の整理してまして・・・

泣きたいです

花粉で泣いてますが・・・


たぶん次回は、花見て笑ってる頃に更新にきます

またな!




全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
