スポンサーサイト


手抜きも芸の一つ

芸のためなら女房も泣かす~♪

ワタシの辞書にはこうあります、ゲイのためなら尿簿も濡らす~♪

全くもって意味不明な、ロンリーワイルド神鯖です

え~今日は自慢の手抜き作業について始めさせてもらいます

僕は、下手の横好きで、気になった箇所の改造や改修をしないと気が済まない病にかかっています

今回のニューガンダムも、自分の技量を遥かに超えたお題に挑戦しているのは、皆さんも承知でしょう

しかし、技量の程度は関係なく、自分の思うように表現する

その行動自体に魅力があり、趣味として人に胸を張れるんです

しかし僕には悪い癖があり、本体に情熱を注ぐあまり、毎回のように武器やオプションパーツに苦戦しています

時として必要以上に作らないことも多々あります

例をあげますと、僕の作品のエクシアがそれにあたります

正式名称は知らないのですが(たぶんGNソード)劇中にて常にその姿を見せていた武器だけ作り

残りの盾や剣は、ランナーから切り離す事無く箱の中ですw

この武器嫌いの僕が考案した(たぶん昔ネットで見た技法を潜在的に覚えてたんだろうと思いますが・・・僕にこんな閃きがあるとは思えませんのでw)合わせ目消しと同時にディテUPする方法を紹介します。

略して!合わせ目消しと同時にディテUP・・・って略せてねぇし!




↓これです、ガンプラを作る方ならご存知でしょうが、武器の合わせ目消す作業は非常にメンドクサイ
なので0.3mmのプラ板を1mm幅に切って、合わせ目の上から貼ってます

そう ただ貼っただけw

この作例は実銃のようにレールのようなものも見えると思います

これも単純に貼ったあとに目寸で切り込み入れただけです

gun

下側も同様に工作します、銃全体を一つの帯で巻いてしまう感覚です

つか下側見えてないなこの写真wスミマセン記事書きながら気付きました;;

gun2

所要時間なんてこれくらいの銃なら15分くらい完成します、お手軽ですよ^^

これぞ ゲイ モトイ、芸じゃないでしょうかw




脱線する前にニューガンダムの記事を・・・

昨日買ったジャンク品のファンネルを適当にパチ組してみました

.................が、自作の方がデザイン的に素敵な気がしてます

問題が解決したと思ったら、一つ悩みが増えた次第で 本末転倒 です><

v061

まあ悩みはさて置き、仮に組んだファンネルをニューガンダムに原始的にドッキングしてみました

v063

ソレっぽく見えてきたーーーーーーーー!!

v062

しかも胸のダクト(黄色い部分)ジャンク品パクってますw

サイズぴったりだしこれでいいよね???^^;

さあ週末に向けてテンション上げていきましょー!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

芸に生きる方も、ゲイに捧げる方も、ロンリーワイルドな君も!テンション上げたいアナタも!!

上のボタンをポチっと押してカミングアウトしちゃいなよ!!

注)記事の内容はかなりの割合でフィクションであり、管理人は種の観点から見ても
ごく普通の成人男性であるwww ←コレ大事
スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

自作の方が大きくて・・・・
我がHiνもファンネル12個狂いそうですw
素組みですけどねw

こんばんは~♪

腰痛で倒れてる間に進みましたね!
やっぱファンネルが付くとカッコイイすね(^^)

俺も早くガンプラ作りてぇ~!!

自作の方は太ましくていいですね(笑
ジャンクを取るか自作を取るかは貴方次第ですよ(笑

いつもコメントありがとうございます^^

ファンネル付くと無骨でイイ感じですね~

バランス的には自作ファンネルが合いそうですが・・・
自立&手間を考えると、ジャンクパーツ・・・
考え所ですね~

かずをさんへ

>自作の方が大きくて・・・・
やっぱりそうですよね^^;

かずをさんの作品は清潔感あるものなので素組みでも素敵に仕上がるから◎ですよ^^

鉄一さんへ

>腰痛で倒れてる間に進みましたね!
作業台製作で腰やっちゃいましたか!?
無理せず早急にガンプラ復活してくださいw^^;


Lineさんへ

>ジャンクを取るか自作を取るかは貴方次第ですよ(笑
数が数だけに究極の選択と化してますがw;;


JUNさんへ

>バランス的には自作ファンネルが合いそうですが・・・
今回皆さんに言われたとこみると、やはり自作が正解ですね;;一度気を引き締めて考え直すかな^^;


皆さんへ

いつも皆さんの製作記事や、こちらへのコメント本当に励みになっております
皆して若くないですが、人の目を惹きつける作品を頑張って作っていきましょうね^^





全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
