fc2ブログ

アンコン九州in長崎

全国30万人の神鯖ファンの皆様こんばんわ

ブログの方向性がブレまくりで久しい昨今ですが

今晩も更新にやってまいりました

前略、今回も内容は吹奏楽ですw




2月7日に長崎ブリックホールでありました

アンサンブルコンテストの九州大会に

楽器運搬にて一泊二日でお手伝いしてまいりました

20160206-007.jpg

6日土曜日の午前中に学校を出発して

先ずは長崎県波佐見町の練習施設に向かいました

到着後、生徒達はバスの中で

僕と2年生の保護者Kパパさんは2tトラックにて弁当昼食をとり

その後、夕方の6時半まで運搬部隊は自由時間になりました

波佐見町と言えば

以前に仕事で知り合った、福岡の会社に勤めるY君の出身がここだったはず

昔Y君から聞いた波佐見町の様子を思い出してみました

Y君「鯖さん、僕の故郷の波佐見町って焼き物が有名な以外な~んもないとこっス!」

彼と知り合って10年越しでその意味を理解できましたw チ~ン・・・

まあそれでもカメラ片手に施設の周りを散策してみました

20分ほど歩いたとこに焼き物の工房建屋を再利用したようなカフェのような場所がありました

数えてませんが、6つほどのカフェが同じ敷地にあり

おしゃれでレトロな雰囲気漂う空間がそこにはありました

20160206-035-2.jpg

20160206-020.jpg

20160206-018.jpg

20160206-024.jpg

ここでお茶はせず・・・

10分ほど見て回り、散策を再開しましたwww

更に10分ほど歩くと目の前に煙突が見え

20160206-038.jpg

スマホのナビで確認すると

やきもの公園というとこに到着してました

・・・が、ここでも大して見るものもなくw

少し道を変え施設方向へ向かうことに

今度は廃校を発見

20160206-050.jpg

昔の建物は味があって良いですね

20160206-048.jpg

幼い時から金田一耕助の世界観が好きなんで

こういう場所にくると落ち着きます

他にも多数、無駄に写真を撮ってますが先に進みたいと思います




そんなこんなで、波佐見町の施設を午後7時前くらいに出発しまして

長崎市内にある宿へ向かいました

途中、先導を走っていた生徒達のバスが道を間違えw

宿についたのが午後8時半くらいになってました

付くや否や即食事となったんですが

バイキングが午後9時でストップとのことでwww・・・

量は食えましたが、選んでる余裕はなく;;

旅館のほうは眺めのよい高台だったのですが

繁華街のほうへ歩いて行くには距離があり

ランタンフェスティバル前夜の夜のスナップ写真なども撮りにいけず・・・

仕方なく旅館の敷地から夜景だけでもと

20160206-060.jpg

寒さで震えるなかガードレールにカメラを沿わせ

低速シャッターを切りましたが

横ブレは止まったものの、縦ブレまでは止めきれず

5枚ほど撮って断念しましたw

一番ブレなかったものを編集してます

遊びで来てるわけではないので

三脚を持ってこれなかったことが悔やまれます




生徒達は翌日は5時起床からの6時半から別の場所で

最終調整があり

もちろん僕らも5時起床です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、本会場にて無事に生徒達の演奏も終り

午後6時の結果発表まで時間が出来たので

中華街のほうへ散策に行ってきました

20160207-121.jpg

20160207-126.jpg

20160207-130.jpg

中華街をブラブラしながら道に迷っていると

オランダ坂という矢印があったので

向かってみると

20160207-108.jpg

じゃーん! オランダ坂のとこにこんな門を発見!

割愛しますが、九州で吹奏楽に通じてる方が見れば

なんとなく、お~っと声が出ると思います

僕もここでこの校名と会うとは思ってもみなかったのでビックリしました

決してスパイ活動をしていたわけではありませんよwww

そんなこんなでこの付近も散策w

20160207-113.jpg



20160207-146.jpg



20160207-145.jpg

坂・・・

とにかく坂ですwww

バファリンの半分は優しさでできていますが

長崎の半分は坂でできています・・・




実はこの時点で、僕らの運転してきたトラックが不幸にも故障をしており

この後すぐに、生徒達よりも先に帰路につくことになりました

この時、長崎にお住まいの前年度の卒業生保護者の

Iさんのお力を借りて、トラックに応急処置を施しております

このブログをご覧になってはおりませんが

保護者会の繋がりに、アクシデントの中にも心救われる出来事で感謝しております有難うございました!




話すと更に長くなりますので、またも割愛しますがファンベルトが切れましてwww

オーバーヒートと戦いながら陸路はやめ

フェリーのルートで熊本へ

20160207-156.jpg

この時は僕は助手席にて撮影w

熊本からみる普賢岳と正反対の普賢岳です

ゆっくり見たかったwww

ちなみに目の前を走る白い車は、現保護者会会長と前年度の会長が乗っておられます

フェリー乗り場に着いた頃

長崎ブリックホールにいる保護者の方から

生徒達が金賞に輝き

九州の代表として全国大会にコマを進めたと連絡がありました^^

トラックのアクシデントはありましたが

本来の目標である金賞代表になれて良かったと胸を撫で下ろしました

20160207-157.jpg

この後無事に学校へ戻り

会長達に晩飯をご馳走して頂きまして

僕の長崎紀行は終わりました

まだトラックのその後を知らされてないのが怖いんですがねwww

んじゃ次は来週あたり

また吹奏楽のネタで更新にきます・・・

またな!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、大変だったのですね道中。

金賞おめでとうございます。

そして、〆のフェリーが「サンライズ」

Re: No title

ハマシさんへ

ありがとうございます(^^ゞ

帰りの道中は水温計とにらめっこでしたW
上り坂以外は極力ニュートラルにて惰性で走って空冷WWW( ̄▽ ̄;)
途中上り坂で白煙をあげましたが水温計がMaxなる前に路側帯に停車して休憩・・・
フェリーの時間も迫るため止まってばかりもおれず
おまけにバッテリーを充電しない状況もあり
ヒヤヒヤの連続でした(^_^;)

まあ〆にサンライズなんで、一応ガンダMの体裁は保ってますW
漢 神鯖、もってるわ~WWWWW

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP