スポンサーサイト


ONE YEAR WAR

ずいぶん肌寒くなった秋の夜長にこんばんわ

いつもながらご無沙汰しておりますカミサバです

模型ブログながら今日は写真のほうの更新にやってきました

大変後ろめたい気持ちもございますが

いつもどおりと申せばいつもどおりですので

平常運転と思ってお許しください




タイトルに1年戦争とありますが、ガンダムネタではございませんw

え~、実は丁度1年前から、WEBの写真サイトのコンペに参加しておりまして

今日、最後の月の結果発表があり

以前も頂きました入選(正式名称はようわかりませんが)の通知が今回も届きました

1年前、このコンペに参加し

毎月一つのお題を元に、日本というものを僕ながらに撮ってきましたが

8月末日の締め切りで

全12回の連続コンペが、今日の結果をもって終了しました


フィルム時代からされている大先輩方からすれば

たかがWEBサイトのコンペと鼻で笑われてしまうでしょうが

現状、ここが自分の土俵と腹をくくって挑戦してきました

年末から年始に向けて、仕事が忙しく写真に取り組めない月や

年度末から仕事も暇になり

自由な時間がありすぎで、呆けてしまい

やる気も出なかった月・・・

とりあえず応募だけしとけと、参加した月など

真剣に向き合えてない月も多々ありましたが

どうにかこうにか、1年の戦いが今日幕を閉じました。

プラモもなんですが、近年の趣味でのライフスタイルが孤独そのものでして

挫折も喜びも、基本一人きりで味わい

周りとの温度差を感じつつやってきました

とりあえず課題が無くなったので

これで少しはプラモが進むかな?

などと、希望的観測をしているところです




この作品が最後の〆の月に、たかが入選ではありますが結果が残せて良かったと思います

熊本の山鹿灯篭祭りの一場面です

20140816-192.jpg

惜しむらくは、先日まで優勝すると自分に言い聞かせてた予想が

入選だったことですwww

プラモもですが、神鯖本人が気に入った作品です

自分にとっては、今日撮った写真が人生で1番であり優勝であります!


・・・ですが、実際に優勝作品に続く入賞作品の数々を見ると

やはりその差は歴然・・・

果てしなく、上には上がいますなw

ほんと1年間、全力で叩きのめされました・・・




ではいつものように、今回も数枚画像を置いていきます

20140816-051.jpg

同じく灯篭祭りにて(間接的にですが撮影の許可はもらってあります)




20140722-002.jpg

自宅玄関先の路地裏にて

自分の幼少期を重ねて、懐かしい気分にさせてもらえた少年達でした

なにやら2人で密談しながら歩いてました

僕の魂はいつもこんくらいの少年のままですwww




20140831-043-2.jpg

大宰府天満宮にて、もちろんいつものように

物言わぬ背中に感じたんです、人の後姿だけはいつも本音だと

人生42年生きてきましたが、最近その事に気づきましたw・・・




20140907-041.jpg

B787作るつもりはないのですが、撮りに行く手前持ってないのもな~っと購入w

孤独を愉しんでます




20140908-010.jpg

スーパームーンだった日に空港にて

月というと、いつも月だけのアップ写真なので

どうにか風景に絡めようと考え

何故か空港に向かってましたw

時既に遅く、月の軌道が高く上がってしまい

スーパームーン台無しの変わりに記念撮影してきました




1年間、一つのことに向き合ってきて思うことがあります

こういう事言う人がいます

「自分で撮ると、コレジャナイ感がある」

って言う方・・・

声を大にして言うけど

上手かろうが下手だろうが、アナタが撮ったならコレダ感1000%だからw

自分の作品だもん、自分が一番わかってるでしょ

月並みな言葉だけど、それが個性です

俺はこれからも、俺感10000%でスローにやってくぜw



そう、きっとこれが鯖izm

・・・問題ない。またな!









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「女性のうなじ」もさることながら
ちびっ子二人もイイですね~☆僕この写真好きです。

今丁度「フィギュアをセピア写真風に塗る」実験してるので陰影とか参考になります

No title

あいかわらず超絶巧い…(;・∀・)絶句

写真の世界のコトはわかんないですが、
素人感想で申し訳ないですが、
ネ申魚青さんの写真にハズレはないです。
画面に吸い込まれそうです。

No title

ネ申魚青さん、こんばんは。

バックグラウンドではそんな熾烈な闘いがあったのですねw

「山鹿灯篭祭り」入選おめでとうございます。
手前の濡れそぼったような金属感と、
かぶりもののハイライトと照明が誘導灯のように点描を描きながらボケていくのがたまらない。
露出設定の置き所が個人的にツボです^^

何かを焼いてる職人さんいいですね。
たこ焼きとか焼いてるの見かけたら、くいいるように見ちゃうw
ぱかんと開いた蓋が良い位置でアイキャッチしてますね。

あっNIKON V1発見w

最後の写真、絞り羽根の光が数個あつまった光源によって、ちょっとづつずれて花の様に輝いていて面白いです^^

今回も眼福でした!

Re: No title

ハマシさんへ

ちびっ子二人を撮った時は、ほんと懐かしくなる瞬間でした^^
自分もああやって友人と路地裏を歩いてた記憶があります
目を閉じると昨日のように思い出しますねw

セピア風な塗装、難しい工程ですね!
でも上手く行けば、あらたなカテゴリー生みそうで楽しみでもありますね!

Re: No title

ぐっちさんへ

僕も写真の世界は足を踏み入れて日が浅く
ズブの素人なんですw^^;
模型だと、センスというか、らしさみたいなもの+技術が必要ですが
写真だと、技術の大部分はカメラが請負ってくれますので
上手い下手は置いといて、表現するって行為自体はやりやすいですよね^^;
自分の思ったまんまシャッター切ればいんですもんw
後は、自分の個性に共感できる方が感じ取ってくれますし・・・

ぐっちさんを始め、模型に精通されてる方なら
きっと素敵な写真も撮ると確信してます!
なので、皆さんが動き出す前に少しでも成果を上げておきたいんですwww
僕が人類に対しての絶対的見解として
物作りの出来る人間が1番だと思っていますので
どこまで行っても、何においてもモデラーが一番の強敵ですwww

Re: No title

かさばる兄さんへ

そうなんです、裏面で独りで葛藤してましたw^^;

褒めていただけるほど露出も追い込んでる訳じゃないのが
お恥ずかしいです><
粗で追い込んだあとは偶然に頼って撮ってますwww
V1ご存知なんですね^^
永い間コンデジをコロコロ変えてた僕に
レンズを交換する楽しさや、初めてマニュアルで撮る楽しさを教えてくれた相棒です
形に賛否両論ありますが、僕は大好きなフォルムで
常に持ち歩いています^^

まだまだ知識で写真を追い込めませんが、自分の思ったように
好きなように撮っていけたらと思います!

No title

入選おめでとうございます!
主戦場で本気になればこそ!って物を見せて頂きました!
自分もちょっと本気で向き合ったこの数ヶ月、年末に切手サイズでも僕は1000%(ちょっと少な目)で胸張ります!
byカルロスアルー&オメガトライブ

こんばんはw

お久しぶりですw

入選おめでとうございます!

「自分としては優勝」
いいじゃないですか(^O^)/

プラモコンテストもそうですが上には上がいる。
その差がわかればまた上に行ける。

写真のことはわからない素人ですが今回の写真たち、自分は好きですよ。

灯篭祭りの華やかさ。
ノスタルジックな路地裏の子供たち。
大宰府天満宮での無言の後ろ姿。
・・・

写真から語りかけてくるような感じがして何度も見てしまいました。


今後もまた写真にプラモに、楽しんでくださいね(^^♪

それにしてもうなじの女性・・・可愛いなあ(●^o^●)

Re: No title

ARUEさんへ

ありがとうございますー!
ぐうぜん審査員の方に感性の合う方がいらしたんだと思いますが
何にせよ、共感してくださる方もいるって自信になります^^

僕も数年前に1度だけ切手サイズで載せていただきましたwww
年末が楽しみですね!
誌面であらためて探させていただきます!
オラザクの話題になったので一つ
こちらでリアルで少しお付き合いのあるモデラーさんが
面白いシャアズゴックを投稿したらしいのですが
僕はなんらかの賞を獲るだろうと確信してましてw
その方には僕の予言だとイケると言ってあります
他人の作品ではありますが、予言が当たるか外れるか楽しみなんですよ^^

しかし最後に古いのぶっこんできましたね・・・

Re: こんばんはw

kobarutoさんへ

大変ご無沙汰してます!
ありがとうございます^^

自分としては優勝←今回に限らず、または写真に限らず昔から常に思ってますwww
むかし模型の師が、コンペに出るからには優勝しか狙わないというような言葉を
今も頑なに自分に言い聞かせてるのもあるのですが
自分の好きなようにやったことですから、他人にどう評価されようがそれが自分の個性だと
武器とも言い訳ともとれる呪文なんですよ^^

それとですね、モデラーさん達と仲良くするのは大好きなんですが
長時間ともにするのは苦手なので
結構孤独に遊んでまして
孤独なのは全然楽しいのですが、モチベーション維持するために
あえて自信過剰に振舞ってるとこもありますね(これも昔からのくせですw)
大口叩くのが大好きでして、プロがなんぼのもんじゃいって気概でやってますよ^^
気を使って言いたいことも言えない様なプロならガン無視です
言いたいことを言っても応えてくれるプロには
やはりプロは違うなって、口には出しませんが尊敬する部分もあります^^
僕の過去記事も最初の頃から、結構な大口叩いて結果無しが沢山ありますが
そこが僕がやっていける原動力になってますw

写真気に入ってくださってありがとうございました^^

No title

ネ申魚青さん、こんばんは。

先日はコメント頂きありがとうございました。


いやぁ、ほんと、どれもいい写真ですね。

自分で撮るようになって思うに、動きのある人や物の瞬間を切り取るのは、想像してた以上に
難しいもので、こういう写真を見せられるとセンス云々もさることながら、技術や知識もやはり
大切なんだなと改めて思います。


自分で撮るとコレジャナイ。まさに僕のことですね。耳が痛い^^;
まぁだから僕は三脚にカメラ載せて、あーでもない、こーでもない と遊んでる位がまだ楽しいですw
僕の好きな写真は 他人が撮った写真 ですからw

ニコワンの写ってる写真、何気ない机上の様子。

ストラップはこんな垂れ具合、ニッパーはこう置いて。モニターに映る画像はこれで。
って、やってるのを想像するとニヤついてしまいますw

僕ならそうやって「自然な感じ」を演出しまくりますからw


そうじゃなかったらごめんなさいw

Re: No title

そらぱぱさんへ

こちらこそコメント頂きありがとうございます!

技術や良いセンスなど持ち合わせておらず
長年撮られてきた人からは、失笑であることは承知の上で
あえて自信をもって振る舞ってます
そうでもしないと、レベルが低すぎてすぐ心が折れてしまうので・・・( ̄▽ ̄;)

コレジャナイ感の件は、知り合いの友人の方が言われてたのを聞いたので
つい自分なりに、想いを書いてしまいました
まあその方はこのblogを知ってるわけではないので
全く伝わらないのですがW( ̄▽ ̄;)

ニコワン写ってる写真の件、そらぱぱさんまさに言われてる通です!
完全に見透かされていて、非常に驚いてます!
やはり目利きのかたにはバレますね( ̄▽ ̄;)
まさかと思いますが、最終的にこの写真をどうしたかまでは
見透かされてないですよね?

No title

まっ、まさか、どこかからダウンロー・・・・



いや、全然、見透かしてませんからw


配置を色々考えてってヤツは、僕ならそうするし、してたし。ってだけですよwww

おそらくは大半の人が、そうしてますよw



「ありのままを写す」ってのもあるんでしょうけど

写真て、良くも悪くも、演出の塊みたいなもんなんだろうと僕は思います。

「画作り」っていうくらいですしね。

Re: No title

そらぱぱさんへ

演出の塊←ですね同感です^^
今回、家にあるもので演出をしてみました
小物などを使って演出をするって行為が初体験です^^;

画作り、これまた良き響きですね!
僕は今回、愉しむって言葉を初演出し
画作りしてみました^^;
きっと結果は惨敗でしょうが
これが初挑戦となりますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
