スポンサーサイト


疾風のように~

ザブングル~ ザブングル~


悔しいですw!!!

どもこんばんわ、あなたのカミサバです

やってますザブングルじゃなくトラッド11

スクラッチ初心者の真似事と、ご理解した上で記事を読んでくださいw

でわ、前回の続きから




前回ふとももの工作画像を取り忘れていたので

もう片方を作るときに途中経過を撮りました

悩んだのはこのRの工作でして、左右上下にとRを描いているデザインをどうするかでした

t011

数学の知識に長けている方ならば、計算などから割り出せるのでしょうが

あいにく学歴という学歴も無くw

これが僕の職業に当てはめるなら、どんな形でも閃き作業が進むんですよね^^; (慣れって怖いですねw)

とりあえず無い頭で、こんな感じにプラ板でRのガイド作りました

t010

ガイドだけじゃスカスカで、ここから先に進みませんが

まさに模型の素人ならではのアイデアが浮かびましたw

Rなガイドにマスキングテープを軽く乗せるように貼ります

t012

t013

そして裏から...なんとキャストをぶち込みましたwww

量は少量で3gほどです

t014

馬鹿には馬鹿のやり方があると信じて頑張るしかありません^^;;;

そのままだと低い部分に溜まって、そこだけキャストの塊ができてしまうので

石原ユウジロウのワイングラスのように、硬化するまでまんべんなく揺らします

そして出来上がったのがコレ

t015

マスキングの凹凸にあうように硬化していますが、これでいんです

とにかくパテを盛るための

強固で、極力硬い下地が欲しかったんです

そしたらお次に、Rガイドに合わせたプラ板を用意します

t016

パテを盛って、このプラ板で余分なパテをこさぎ落とします

画像はまだパテ盛ってませんが、イメージ的にはこんなもっていきかたです

t017




んで、現状です

t021

比較用に、08ホバーのキット付属のシロー・アマダを置いてみました

t019

タミヤのミリタリーフィギュアと同スケールのはずですが、これしか持ってないので一応w・・・

t020

でも微妙にスケール計算間違ってるようでw あ、トラッドの方ね...

t022

先ほど計算しなおしてみると、どうもトラッドが32スケールくらいのデカさになってる気ガwwwwww

だから悔しいですw!

でもまあ、小さいことは気にせず、最後の最後で上手く魅せれるよう工夫したいと思います^^;

兎にも角にも、下半身を早急に作って

自立だけさせたいと思っています

稼動の方も、単調な稼動くらいは出来るように

ってか、最終的にジオラマにしたいんで、無稼動でもいいすよね???





それとそれと昨晩、お世話になっているいけぽんさんから連絡を頂きまして

例の地元コンテストで1位になりました^^;

で、早速今日、ショップに行ったんですが...

ホビーゾーン01

15日までの展示ってことで;;

いや、賞品が欲しくてねw イヤラシイオトコだ...

過去2回の賞品ってのが、バンダイの非売品で

金メッキ MG Zガンダム1.0なんだけど

オクに出すと11000円くらいで売れてくれるので、大助かりでしてw

今回賞品違ったら泣く><;

そんなこんなで僕のGW後半が終わりました ワ~イ( ̄▽ ̄;)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Rの処理、スゲーー(;゜0゜)
超スマートにできてるやん!!
そして人が絡むと一気にリアルさが増してくるねぇ

あ、コンテスト嵐おめですw
毎度一位なんて凄過ぎ!!
殿堂入りするのでは?w

No title

おひさしぶりっこ!

ちょいちょい見てはいたのですが、

まさかこんなにデカイの作ってるとはΣ(゚д゚lll)!!

ぎゃんダムに続き期待します!

No title

で、でかくないかwwwwww?
それよりもコンテスト優勝おめでと~
もう常連じゃないかっ!
俺も神奈川の地を離れて関西地方を死に場所にするかな・・・・・

コンテスト1位おめでとうございます!!
ぼ、ぼぼボクも、ががが頑張るんだなぁw
ぃや、マヂでおめでとうございます!!

ってか、R部分の工作記事!!
アタクシのような素人には感動です!!
裕O郎ばりに揺らしている姿が目に浮かびますwww

No title

(´◉◞౪◟◉)

No title

デカイですね~。
太腿もこんな工夫があったとは・・驚きです。

コンテスト優勝おめでとうございます!
金メッキだと良いですね!

No title

ちょいさんへ
あんがとー><
使えるものは何でも使えの精神さー


サリーさんへ
ありがとございますー^^
まだモチベは無くなっておりませんので、泣きが入るまで期待しててくださいw


かずをちゃんへ
おかしいよな・・・たしかに32サイズくらいまで巨大になってると思うんだけど
違う角度つうか視点で見るとあってんだよなw
それと死に場所は、神奈川にしとけw


文さんへ
ありがとうございますー^^
ボス~そりゃないっよ~ ←太陽にほえろの〆って、いつもこんな感じでしたよねw


まこっぴさんへ
(´◉◞౪◟◉)v


ガンプラ好きなお父さんへ
材料や道具の、正しい使い方をしらないだけという・・・
ありがとうございます^^
金メッキかどうか、凄くソワソワしてますよ;;

No title

コンペ1位おめでとう!見事な出来栄えのギャンダムですな。

って、いつの間に復帰してたんか!!!!
気がつかなかった・・・

こっちも更新間隔空きまくりで
開店休業グセついちゃいましたよ。

なんか、また大作始めてますね。
こりゃ楽しみだ
何にせよ、生存が確認できてヨカッタw


No title

こんにちわ~!

先ずは、優勝おめでとうございます!!
いや~、賞品ねらいという動機が不純でも
素晴らしい♪(笑)

トラッドは、凄く大変そうですが、男前な作業に関心しました!!
テープはって、キャストって(爆)
でもでも、結果オーライ!!

スケールの間違いは、自分も良くあることです~
でも、気にしません(笑)最終的に自身が楽しめたら
それで良し!です!!
ザクレロなんて、大きさがスペックにも書いてないほど
不運な機体ですから(爆)

No title

halkさんへ
ありがとございますー^^
んで、ご無沙汰してます^^;
僕も更新しなくなると、ついつい長引いてしまいます;;
halkさんは、僕がブログ始めた頃からの古い友人ですからw
これからも末永くお付き合いください♪


hikogunさんへ
ありがとうございます^^
以前お越しくださった時に、momoさんと3人で寄った例のショップのコンテストです^^
僕は汚い大人なので、名誉より賞品ですwww
男前な作業ってのも・・・ここも大人の特権で楽な方へ楽な方へwww
トラッドもですね、スペック出てるわりにアニメなど見てもあやふやな大きさなんですよね・・・
どこ信じていいのやらw
どっかで見たのですが、1/100のキットは設定と違ってるだとか・・・
なので、絵からの自分解釈の寸法です^^;

No title

優勝おめでとう~!!
って、さすがですわ、、、自分ももっと勉強します!!ウス!!
あ!
トラッド、、、非常に楽しみです、曲面の裏打ちおみごと!ナイス案です!

No title

こんばんは。
優勝おめでとうございます!
やっぱりギャンダムは並ではなかったですね。流石です!

キャストの裏打ちもスゴイ。。。
勉強させていただきました!

No title

兄さんへ
ありがとうございます~^^;
つか、影響力がデカいんですから、そんな風にからかわないでくださいよw
俺2chで吊るされるの嫌すからねwww

トラッドはがんばりますー
兄さん言ったでしょ、技術じゃ敵わない相手なら他の方法で挑む...みたいなこと
あの言葉はいいすね~
僕にも、素人には素人の意地ってもんがありますからねw
やってやりますよ!やっほ~いw

あ!というか、モデサミ上位入賞は諦めてるみたいな事言ってましたが
んなこと言って、皆さんを油断させても誰も信じないと思いますwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

No title

JOHIROさんへ
ありがとうございますー^^
たまたまこの時期にギャンダムが間に合ったってのも救いでした^^;
それよりも賞品ですよ!W←ここだけが気になって気になってwww
最悪でもMGキットの一つくらい貰えれば...
自分あまりキット買わないので、このコンテストに賭けてます!^^;

キャスト裏打ち、何かのお役にたてれば嬉しいです^^

No title

ども~。
商品狙いだなんて大人気無い!
・・私と一緒だwww。
まぁ、私は商品狙いでも入賞しないけど♪

優勝おめでとうございます 。

あのギャンダムは迫力満点でしたから、当然の結果かと思います。


トラッドも凄い事になっていますが、最後までモチベを維持出来るように頑張って下さい。

No title

優勝おめでとー!!!
すごいすごい
素晴らしい結果に行き着いたね
何だかすごく嬉しいよ

No title

44HIROさんへ
物欲には勝てませんw><;
ヒロさんの腕をもってすれば、何てことなく賞品ゲットできるはず^^


けんけ大佐さんへ
ありがとうございます^^
トラッド...モチベ下がって放置になるのではと、かなり恐怖してますw
早いとこざっとでも形にしとかないと;;


おちゃさんへ
ありがとー^^
まあ、こっちの小さなコンテストだしw参加作品も少なかったしww
全ては賞品のためなのだーwwwあはははは^^;

あらら

Googleの画像検索にどこかで見た様なギャンが…と思えば、

サイトお持ちだったのですね。
今後はたまに覗かせて貰いますね。

いちおーご挨拶まで(^^ゞ

Re: あらら

八頭身ザクの人さんへ

初めまして、ご訪問ありがとうございますm(__)m
ギャンからここへお出でいただいたようで
他の模型ブログに比べ、僕個人の一喜一憂愚痴ブログですがまた遊びに来てください
もし八頭身ザクの人さんも、なんらかのサイトお持ちでしたら教えていただけますでしょうか
共感できる部分があれば、僕自身の糧のためにも交流をもたせて頂きたいのですが
コメントでの公開が難しいのであれば、非公開にてご連絡お願いしますm(__)m
これからも拙いブログではありますが、宜しくお願いします
コメントありがとうございました(´▽`;)ゞ

お返事ありがとうございます。
残念ながらブログはもっておりませんが模型裏住人をやっておりまして時々ヘンテコMS造って投稿しておりますです。今は私もマークIIに手をだしてまして、フツーに造っても面白くないので、滷獲される事に定評のあるマークIIさんというお題を自分なりに決めて逆シナンジュ化したものを作製中です。完成は暫く先になりそうですけども。
そんな感じで。それでは(^-^ゞ

Re: タイトルなし

ザクの人さんへ

模型裏住人とは( ̄□||||!! 恐い響きですね・・・
マークIIされてるんですね♪フツーに作っても面白くないって共感しますよ!
逆転シナンジュ化、かなり気になるネタですね
完成の折りにはモデギャラなどに投稿されるのですか?
その時は是非声をかけて下さいね(´▽`;)ゞ

りんく針

何となく形が見えてきましたので一応お披露目までに。

完成はまだまだ先になりそうですけども。

Re: りんく針

ザクの人さんへ

今見てきましたよー
なるほど、そういうことか
たしかにMK-II出てきても何らおかしくないですよね
あれだけ旧型が登場してるんだから、ガンダムフェイス1機くらいは見てみたいwww
ユニコーンが色褪せるわけでもなかろうに・・・

話変わりますが、ザクの人さんはもしかして熊本の方ですか?
ホビーゾーンで僕のギャンを見たことがあるんです???

ええ、まぁ熊本の人なんです(笑)
ホビーゾーンにも時々出品させてもろとります。前回はAC塗り替えてドムもどきを出してました。
そんな中で袖付きギャンやらRX78風ストライクやら神鯖さんの作品見かけてましたので密かに凄いの作る人いるなぁ…と思ってまして
それを前に書いた様に画像検索で見つけて、これは!?と今に至る訳です

Re: タイトルなし

ザクの人さんへ

おお!そうでしたか熊本でしたか(~▽~@)♪♪♪
夏休みくらいにホビーゾーンでまたあると聴きました!
間近2回のコンテストには諸事情にて欠席してましたが、夏のは出ようと思います(´▽`;)ゞ
機会があれば、その時にご挨拶でもできればと思います♪

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
