スポンサーサイト


一身上の都合により

いつも閲覧くださる皆様へ

大変申し訳ありませんが、一身上の都合により長期に渡り更新を控えることになりました

長期といっても、7月初旬には普通に戻っていると思います

その間も、2週間に一度くらいの割合で更新するかと思います(模型ネタがあるかは未定です)

リンク先への訪問、コメント等などは今までのペースで伺うと思いますので仲良くしてやってください

完全に姿を消すわけではございません


おっと、一身上の都合などと書くと心配される方がいるといけないので理由を言いますと

粘土細工で行き詰ってまして、というより全くもって形にならないというw

こんなにも不器用なのかと、自分自身を呪う有様で・・・

要するに没頭して遊んでみようかと思います

気長にすればいいのでしょうが、11月に向けてモノにしたいってのもありまして

ほんの一月程度ですがやってみて、長期にわたり腕を磨かなければ、人前に出せるようなモノが出来ないとなれば

11月に向けてのネタはダグラムですね(一応今からダグラムと報告しようと思います)


今回のことで、粘土で何かを形に出来たら素敵なことだと気付きました

自分でやってみて初めて気付く。

あのドラムロ凄かったんだな!ヘルメットモギトッテゴメンヨwww

ガンダM工房、一月更新ストップのお知らせでした


追記

前回粘土と称して載せた画像から更新が無く、いきなりのこの記事で途中の経過を書いていませんでした

先ずは前回紹介した100均の紙粘土なのですが、初日で使い物にならないと(使える人が使えば良品なのでしょうが)経験し

あろうことかcosmoさんに相談して御教授受けまして、素材をラドールにという方向になっております

ラドールについては、ボゾンの台座がラドールを使っていまして・・・

悩みは早い段階で、素材から自分自身の技術に変わっています;;

時を同じく、AB際で高得点だったオロチ制作:帝王さん(ある繋がりから話をしてさせて頂く機会が多く)に相談して

油粘土で練習、という御教授もして頂きここ数日間、油粘土と格闘中でした

その上での、上記の記事になっております

数日間、油粘土で形をだすも、なんともお粗末な形にしかならず

本気で幼稚園に視察(それほどまでのヘタレですw)や、恥ずかしながら娘にも教えを乞うている有様です

当初100均の粘土を持ち出したのは、昔作ったザクアイス(過去記事参照)の経験からで、軽さ故の選択でした

粗方の形が整えば、その上から大好きなポリパテで整形する(これは誰にも内緒でしたが)予定でした


まあ、ほんと酷いんですよ僕の技術の無さが

子供の頃、学校で粘土作品など作ったはずなんでしょうが、全く手になつかずとでも言うんでしょうか

腕が動かずというか・・・昔やったよね~僕?

とにかく進まない・形にならない

実際どれくらいの物なら作れるのかというと・・・ゾウさんや、お花ていどならwww

こんな部分を悩みまくってる次第です

サイトなども周り、粘土細工のなんちゃらの記事もだいぶ読んでみたのですが、やはり読むより慣れろの結論を出した

そういう状況で一月ほど模型に関する記事は更新出来ないと思います

またここで皆さんに会える日を楽しみに、会いたいからガンバリマス

以上追記でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えぇぇぇえぇええ~~~~!!!
まぁそう言わずに、妙なテンションでUPしちゃってくださいよ~w
まぁ、山登ったとか、丘登ったとかのデスマーチ記事も楽しみにしてますが。
プラモ同伴登山なら一石二鳥でなおよろしw

そうそう、先日の記事にあったあの百均ねんどは、造型にはとんと向きませんでしたよw
僕もドラムロ初号機はアレで挑戦しましたが、すっかすかだし、ぼろぼろ崩れるしで、鼻くそみたいな塊ができただけでしたとさw

いわゆる工作用の紙粘土(ファンドとか?)なら、造型、削りとも結構使えるので、お試しあれ

こんばんわ。
ぎょえ~なタイトルでしたが…w
でも、いづれ戻ってこられるとわかって
安心しましたよ。
僕はプラモが完全に止まってしまっているので偉そうなことがいえませんが・・・
次に更新される時を首をなが~くして
まってますね。

コンペに対するある種の決意・試み・苦悩・・・割切り?

さて、粘土について
紙粘土は、確かにコストパフォーマンスはいいんですが、きめ細かな造形は難しいと思います。
「全くもって形にならない」と嘆いておられますが、素材に起因する部分が多いのではないでしょうか。
鯖さんはもともと造形力のある方だと思います。
昔粘土でスクラッチョしてたとき、色々な素材使いましたが最終的にはラドールとファンドでした。
(お金ある人はポリパテでしたがw)
ファンドはメカも作れます。昔のガレキメカはファンド原型多かったですよ。

お疲れ様です。

タイトルだけなら心臓に悪いっすよ。

さらなるスキルアップへの覚悟、確かに受け取りました。
心置きなく、修行の旅へ行ってきて下さい。(泣)

あ、お土産待ってます。

ちょいさん・ニャン太夫さん・halkさん・けんけ大佐さん
ありがとうございますー
早く戻ってくるようにガンバリマス=諦めが付けば明日にでもwww

それと、最近更新してなくどうゆう部分で悩んでるのかを、記事に少し追記しておきます

お早う御座います。
見に来てびっくり!書き込む前にメールしそうになりましたよ;;粘土細工って難しいですけど昔を思い出して楽しむのが良いんじゃないでしょうかね?偉そうな事書いてますが、勿論私も出来ませんwスカルプでコネコネしたりする程度です。
実家が寿司屋なもんで一つ提案です。(寿司屋関係ない?)にぎりの練習に「おから」を使う事があるんですが、(おからは握ってもすぐ壊れ再利用できる為)帝王さんのおっしゃるとおり油粘土使っての反復練習って良いみたいですね。私もスカルプを買って1年で使ったのは数回・・・エポパテの代わりにって程度なんで早速実践してみたいと思います。私も迷走して悪の道に手を染めそうになりました;;無知のせいですが、今後気をつけねば!と思う塩茄子でしたw

気合ですな気合!
でもその意気込みしかと受け止めました。
自分もSDど~しようかなぁとか思って
いますが、やってみます!
お互いがんばりましょう~

ども!こんにちは。造形がんばってるんですね、、先日は文章にてちゃんとした
説明になっていましたでしょうか。
僕も造形はチャレンジし始めたばかりですがなかなかうまくいかないですよね、、
たぶんすごくうまい方でも悩みながら少しづつ形にしていってるんだと思います
僕らみたいに美大とかにも行っていないプ好きモデラーはじっくりやっていくしか
ないと思います まずは時間をかけて少しづつ形にしていったらよいと思います。

兄さんもおっしゃってましたが人と比べたらだめだって、自分のできることをやれ
っておしゃってました
持ってないものを嘆かず自分の長所を伸ばしていこうと自分もいつも言い聞かせ
ています 本当にいろんなHP見るとへこみますから、見ないようにしようとしても、、
見ちゃうんですよね、、(^^ゞ
だからあまり気にせずまずは造形を楽しんではどうでしょうか
”作ってる者の気持ちは作品に出て見るものに伝わる、、”これも兄さんがおしゃって
ましたがそう思います。

神鯖さんの周りにはたくさんの仲間がいて模型を楽しめる今がある、、素敵なことだと思います
悩んで、こもって、思い切り作るのもよいことだと思います。でも時々BLOGにも元気な
姿を見せてください。
私でわかる事でしたらいつでもまた質問してください 隣の故郷で同じく模型に苦悩してる
COSMOより
 
あ、スティッカムつながりましたよ!兄さんたちも夜な夜な集まってるんで
こそっとのぞいてみたらどう? 結構みなさんすごいことやってますよ!
きっとなにか参考になると思います! では

塩茄子さんへ
お寿司屋さんの技法、しかと胸に刻み込みました!
伝統ある職人芸、まさに答えを教えられる気持ちにあります!
キャノコン辞退との記事を見ました、非常に残念ですが、どうにか今一度検討願います!僕も弾けれるようがんばりますので!^^
それと明日のことですが、よろしければメールなど頂けたら思います^^


かずをさんへ
気合で精進します^^それしか道がないですからね・・・


COSMOさんへ
頂いたお言葉は、ちゃんと伝わっております!^^僕にはもったいないくらいで・・・

自分の出来ることをやる、たしかに冷静に考えたらそうでした;;粘土を諦めるわけではありませんが、自分の出来ることで自分を表現しないのでは、嘘になりますもんね
作品に僕らしさが出る、そういう物造りしていきます!少し目標が高すぎました^^;

あ!スティッカムでしたね!COSMOさんから聞いたメカを買いにいかなければ!!w
・・・それと先日のお話ですが、大分入場は4日から一泊二日に変更なりました
暇ですることないな~って時間が30分でもあれば、声かけてくださいね^^

サバさんお誕生日おめでとうございます
↑コレ大事 +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

帝王が粘土造形の上達法を伝授しましょう!

中国では古くから毎晩若い女性の胸をモミモミする事で指先までの末端神経が刺激され、それが脳に伝わると同時に下半身でイマジネーションが湧き起こるとか起こらないとか…

全部嘘ですサーセン ((σ´∀`)σ)Д`。)プニプニ

お互い頑張りまひょ♪

先日は、気持ちの伝え方が下手だったかなあとちょっと心配していましたので
すこし安心いたしました

あくまでも僕の考え方で参考になるとよいのですが、、
たとえば兄さんや上手な方が何かやってるとまねしたくなりますよね。
それは良いと思うんです。ただ自分の場合、その工作が100%うまく
できる技術なら自分の作品に盛り込むかもしれません。
ただそれが70%とかの完成度だったら、それを作品に盛り込むと
その作品自体の完成度が落ちると思うんです 
ですから挑戦することは大事なんですが人前に公開する場合は私はやりません
ほかの方法・表現でうまくできる場合にはそちらを選びます。

なのでまずは自分で課題を作り1つ1つ完成度を上げていくことが大切ではないでしょうか 
僕は大きな目標をたてても飽きっぽい方なので、1年で毎年なにか新しいことをやるようにしてます。
ABの年度原型やオラザクにチャレンジしたのもそのひとつです
自分も出もどりモデラーなので基礎の足りない部分が多く課題は山盛りですが1つ1つ
基礎を消化していくことでより理想に近い作品ができると思っています
兄さんが最新作が自分の代表作っておしゃってましたがまさにそうでたぶん1年前に
作った作品を今のと比べたらぜったいうまくなってるはずです
次の作品は筋彫りをがんばってみるとかエッジにこだわって作るとか
なんでもいいんです。そうして1つ1つ課題をこなしていくと自分のできることが
増えていきますよ ぼくもまだまだ本当にまだまだなんで、、一緒にがんばりましょう
ぼくも兄さんにいろいろ教えてもらったんで役に立てるならなんでもご相談くださいね

大分入りは4日ですか?5日はたぶん予定があるんで4日ならご連絡いただければ
作品はお見せできると思います ただ自宅はちょっと子供もいるので無理っぽいです
どこかでお会いして見たい作品があればそのときにお見せすることはできるかと
思います 神鯖さんのご都合もあるでしょうからよろしくです
もしご都合があえばメール(HP参照)でご連絡先をいただければ良いかと思います 

長文ですみません~~COSMO(^^ゞ

帝王さんへ
ありがとうございます~^^

可能な限り歳はとりたくないのですが、とうとう38になりました><;
もう人生も後半ですので、一日一日を大切に腕を磨こうと思います!
その紹介されてる中国拳法ですが、僕の祖父ちゃんの死因ですwww
相手が祖母ちゃんだったからではないかと、今確信を持ちました・・・


COSMOさんへ
凄く貴重な御言葉ありがとうございます!
COSMOさんが言われてること、凄く共感し理解いたしました!

>1年前に作った作品を今のと比べたらぜったいうまくなってるはずです
僕もそうありたいです、そしてそうあるように自分を殺さず伸びていきたいです
ただ単に故郷が同じということだけで、無理な相談をし、また貴重な言葉もいただけて
僕はほんと人に恵まれています><;
憧れる人、目指したい人、相談できる人、共に歩いてくれる人、背中を押してくれる人、声をかけてくれる人・・・そして僕を活かしてくれる人
ありがたいです!ほんとありがたいです!
僕も逆の立場になれるよう、自分を殺さず精進します!!


4日の日に是非挨拶だけでもさせてください!御自宅なんて贅沢も言いませんw^^;作品も外にもって出られたりなさらないでください!(見たいのは山々ですがw)
GWも終盤の日ですので、御挨拶できれば幸いです!

・・・というか、先日偶然にも熊本某家電量販店でにて
COSMOさんも御存知のmomo-chanさんとバッタリ会いまして、大分帰省の折にCOSMOさんと会えたなら、どうぞ宜しく伝えてくれと言われましたのでwww
お会いした印象などをmomoさんに伝えてあげたいと思っております^^;
当初の話から少しずれてますが、御理解下さい^^;

後ほど連絡先を記させて頂きます!

↑生COSMOさんとお会いできるなんて
サバさん超超超幸せじゃないですか!

メッチャ裏山鹿*:.。☆..。.(´∀`人)

帝王の分もサイン貰って来て下さい(超本気=3 )



帝王さんへ
おはようございますー^^
今年一番のビッグイベントですw
サインもらったりすると、僕自身の今後の見た目に関わりますので凛とした態度で・・・・・サイン貰いたいですねwwwww言っても怒られませんかねwwwww

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
