スポンサーサイト


その名は帝王スタイル

久々に連日の更新しております

こんばんわ、毎日がお試し価格のカミサバです

今晩の工作は、オーラコンバーター

とは言ったものの、外装のみですがw


模型サイト、モデラーズギャラリーに帝王さんという方がいまして

その方の、帝王スタイルという表現方法を見て閃くことがあり、ボゾンに使ってみました


と、簡単に言いましたが、上手く模写出来ずに結局真似れてないというwww

まあコレはコレでいいかなと安易に気に入ってしまったので、結果オーライです^^;




店チョー!粘っこいのはいりマ~ス

AB021

こんだけしかしてないというw

妄想に半日→作業段取り1分→工作30秒→お疲れ様でした

納豆みたいに糸引く感じで、羽を中央部分で開きます感をかもしだしました

キモいと思っていただけたら成功かと

なんせ30秒ポッキリの荒業なんで、くおりてぃ~は求めてはいけませんw


そんなことよりココに来て非常に悩むんですが、ABってやはり機械的ディテ必要ですよね???

皆さんはどうされるのか興味深々なんですが

一部分くらいメカ使ったほうがいいのかな・・・悩むな・・・

でわ、今から妄想タイムに移行します~ オヤスミナサイ

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや、神鯖さんのABは既に"ナマモノ"じゃなかった、"生き物"ですよ。
これからもディテールが加わっていくのが楽しみですね。

けんけ大佐さんへ
なにかもっと凄いインパクトが欲しいのですが、そろそろ塗装しないと;;

ナマモノ・・・ちょっとファミレス裏の残飯置き場あさってみますwww

ねっっっばぁ~~ってしてますねぇ
これはキモイw
すごい!
さっそくマネを・・
・・・・

店チョー、かみねんど、糸ひきませーーん(泣

ちょいさんへ
店チョー、かみねんどに木工用ボンド入れましょうwww

つか今になって、間に合うのか不安になってきましたwww;;

初めまして。
ピカと申します。
n兄さんのブログで拝見させて頂き、独創的なデザインに驚きまくりました。
ボゾンは可動にするより固定にして作り込んだ方が良さそうですね。
何時か作るその日の為にw、参考にさせて頂きます。
完成まで頑張って下さい!

ABに機械ディテ
うむ~・・・・・・うん!アリです。
そもそもABは、一応人が乗るモノですから
動かすために何かしらの“仕掛け”が要るわけで
そこがまさに機械じゃないでしょうか。
その機械がイコール金属である必要は無く
木でも肉でも何でもいいと思います。

っと、私の脳内解釈でしたー!

「金属的表現」、、、
悩むよねぇ、、、入れていいのか?ダメなのか?
そもそも、入れるならどこに、どういう風に?
と、、、
でもね、僕は、正直なんでもありだと思ってるんですよ、基本的に「自分がよければそれでいい」で、良いんじゃないかなぁ?
なんせファンタジーなんで、、、
最終的に作る目的が、点数のためなのか?
自分が楽しむのか?と言う部分なんで、僕個人は、ざっでくり言うと、誰にも理解されなくても今の作り方は変えない信念で製作してます!
だって、おもしろい方が良いじゃない!!笑!

ピカさんへ
初めまして、というか僕のほうが何度かそちらのブログにお邪魔してます^^;
すみません、なんのコメントも残さず覗いていました
こちらこそ、いろいろと参考にさせていただいてます、ピカさんも完成まで頑張ってくださいね!


halkさんへ
>その機械がイコール金属である必要は無く 木でも肉でも何でもいいと思います
ですね!自分なりの答えを見つけないといけないですね><;
妄想がまだ足りてないな・・・


n.bloodさんへ
兄さんコメントありがとうございます!
兄さんの信念を、兄さんの技術以上に学ばせてもらいたいと思いました!

僕もおもしろい方が良いと思ってやってるので、どちらかと言えば楽しむ側ですかね^^

こんばんは。
すごい表現で、確実に気持ち悪く。。。
完全に効果が出てますよ!
30秒でできちゃうあたり、すごいですが、半田コテとかで
溶かしたのでしょうか?

2010.02.14 03:07 にコメントされてる方へ^^;

気持ち悪く見えるとの事で、良かったです^^
ありがとうございます^^

実際30秒で出来た経緯を披露しますと。
工作を妄想する段階で、この解けた具合を

①ポリパテ表現にするか(エポキシパテが嫌いなので使わないため)
②木工用ボンドを使うか(これは2つほど前の記事にあるザクアイスで得た方法)
③半田で溶かすか
この三択で考えていました

実際作業に入るとき先ずパーツを半分に切るという前提があり、シャープに切る必要性は感じていなかったので、ノコで切らず半田で切ろうと熱を入れました

元々表面側中央に幾本ものスジ線を切り込んでいましたので、その線に直接干渉しないように半田のコテ先は裏面から当て切り込みました

で、切り込み具合を見た瞬間に閃き、半溶けの状態で力づくで左右に引っ張り裂いてみました

それだけでは、中央が極薄のプラ板状態のままでしたので、今度はコテ先をそのプラ板状態の部分に目測で2mmくらいのとこまで近づけて
自然な感じを出してみました

工作状況を思ったように説明してみましたが、工作と同じで文章力が無くすみません;;

ほんと30秒もかかったのかわからない、一瞬の作業でしたw
それよりも、こうやってお褒めの言葉頂いていますが、僕の工作は妄想時間の割りに常にその場の思いつきだけで事が進んでいまして、綱渡りモデラーなのでお恥ずかしい限りです・・・;;

こんにちは。
2010.02.14 03:07にコメントしたのはJOHIROでした。大変失礼しました。
やはり半田ゴテだったのですね。非常に勉強になりました。
解説ありがとうございました。

JOHIROさんへ

なるほどJOHIROさんでしたか^^
本当なら、ブログの記事として説明を書いてればよかったのですが
僕自身やってる工作になんの自信ももてず、その場限りの思いつきなもので(それはいつも記事読んでくださってるJOHIROさんならお分かりでしょうが^^;)
自らこうやるんだとか、こうやっただとか恐れ多くて表に出せないもので・・・
でもこうやって工作を字に変えておけば、忘れずにすみますねwww
ある意味こちらも勉強になりました><;(どんだけアホなんだ俺はwww)

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
