

気づけば年末に・・・

気づけば年末に・・・

ん? どこかで聞いたことのあるタイトルだwww

メリークリスマス!←来年のを先に言ってると思ってくださいw

皆さんお元気ですか!?

神鯖も前回の更新以降どうにかこうにか生きて行けてます

2016年も残すところ3日となりましたので

今年を締めくくり更新にやってまいりました

数少ないブログ閲覧者の方へ

更新します、しますとの詐欺行為w

大変失礼いたしました。

ここ10日ほどですが、カメラをほっぽりだして

このブログの本分であるプラモ制作をしております

制作期間とクオリティーは比例しないガンダM工房ですが

せめて年1くらいはね?www




そんなこんなで今イフリート改を作っております

いつものように機体チョイスはカミサバの気分次第ですので

イフリートへのツッコミは無しでお願いしますw

それと昔からの知り合いは知っていると思いますが

僕自身は基本的に小学1年の頃にTV放送で見た

いわゆるファーストガンダム以外に殆ど知識はありませんw

成人してから今日に至るまで

作り始めた機体に思いを込めるために

ネットなどで情報をかいつまむ程度なので

機体について。。。今回はイフリート改ですが

思い出話のキャッチボールは不可能ですのでご了承下さいw

でわ、いきなり現状からです

20161227-DSC_8131.jpg注:腹の動力パイプは外しております

と、まあこんな状況です

今年の夏頃に、お付き合いのないモデラーさんが制作途中のイフリート改をネットに上げており

その頃から心の奥のほうに密かに火がついていたのかもしれませんw

ただ完成品が1年以上ない状況なので

極力簡単な改修だけで仕上げてしまおうと考えておりました(昨晩までw)

20161227-DSC_8143.jpg

今回は赤くポイントしている個所を工作しています

例のごとく何も考えずに、先ずふとももに鋸の歯を立て5㎜も幅増ししたもので

正面から見た時に

ふとももとヒザ横の丸いモールドとのラインがおかしなこととなりw

ここも1㎜外へ出しました(計4か所)

そのことによりヒザ下のパーツと干渉してしまい

ヒザ周りを各所において1㎜カットと

無計画に始めますと整合性がとれるまでに

4つ5つと追加の工作が必要になります

これが俗にいう悪循環といいますw

無限ループともとも

言い方はお好きにどうぞwwwwwwwwwwww

まあ整合性のための辻褄工作は置いておいて

腕を2㎜・手首を1㎜・腹部を3㎜延長しています

アンテナはプラ板にてキットの倍のサイズに置き換えました

余談ですが、工作しながらスマホも弄るので画面は盛大に汚れていますw

まあイフリートはこれで仕上げていくつもりではいるのですが

昨晩、脚のミサイルポッドの表面処理をしていて

気になった部分に手をいれてみました

20161227-DSC_8121.jpg
20161227-DSC_8122.jpg左が加工前⇔右が加工後

既存パーツの立ち上がりを1㎜カットして平らにしています

20161227-DSC_8142.jpg左が加工前⇔右が加工後

こうすることで弾頭を強調してみました

やはりライト加工でも、もう少しなんかしたほうが良いかな....なんてw

玄人の方には大した作業じゃないのでしょうが

天井が低い自分ですと、リハビリなのか本気なのかわからなくなってきてます・・・

んでまあ、こういう流れになるとですよ

肩とスパイクアーマーとの取り合いが気になってしょうがないんですが?

技術は低いのに欲求は高いジレンマに悶々としながら

今日の更新と相成りました。

プラモの話はここが出口です

お付き合いくださりありがとうございました。




ここからは前回の更新から、今日に至るまでの写真を数枚投下したいと思います。

地震以降、江津湖での野鳥、と言っても江津湖ではミサゴとカワセミしか撮らないのですが

出現率が悪く、納得したものは撮れてません

確実にそこへ居てくれる被写体と言えば

熊本空港しか思い当たらず

僕にしては珍しく足を運ぶ回数があがりました

20161112-DSC_5785.jpg

20161129-DSC_6432.jpg

20161017-DSC_3804.jpg

20161014-DSC_3301-2.jpg

20161129-DSC_7260.jpg

20161202-DSC_6481.jpg

20161216-DSC_7063.jpg

熊本空港といえば夕日とヒコーキを絡めた写真が有名です

最初のシーズンは過ぎてしまいましたが

1月の終わりから2月頭にかけて次のシーズンが到来します

もちろん毎日行くわけにも行かず

天候に恵まれるとも限らず

おまけに運航スケジュール通りにヒコーキが飛んでくれなかったりと・・・踏んだり蹴ったりwww

不幸続きの中でも奇跡の瞬間を見に行くわけです

この部分も、技術は低いのに欲求は高いジレンマに悶々としながらってやつですwww




さて今日はこの辺で

プラモの進みからして、ネタはありそうなので

新年の挨拶更新も早々に出来ると思います

皆さん良いお年を!

またな!















全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
