

U字工事

今晩も制作記録のために更新にやってきました、神鯖です

MK-IIの塗装を始めてるのですが

いやー参りました、正直かなり凹んでます

1年以上ぶりの塗装ってこともあるのですが、塗装環境を細部まで確認して準備をしておくべきでした

皆さんもワニクリップ等々を竹串や割り箸などに固定して、パーツの持ち手をもっておられると思います

僕も一応ってクオリティーですが、皆さん同様に持ち手を使ってるのですが...

模型に出戻った3~4年前に作ったままの持ち手なのですが

竹串とワニクリップを業務用の超強力ガムテープで固定Wというお粗末な作りをしてまして

昔の記事など読み返すと、画像の片隅などに写っていたりするんですが、見た目に何の違和感もなく

今まで誰もお粗末な作りだと気付いてなかったとも思うのですが

なんと!

ガムテープ表面にこびり付いた数年の塗料が、気づかぬうちにパリパリと剥がれ宙を舞っていました;;

おかげでマークIIのパーツ表面に、数カ所付着してしまいました

もちろん今まで不思議とおこらなかった事件なので、予測するはずもなく

TOPコート吹いた後に、「なんじゃこりゃ?」と気づき・・・もう後の祭りです

とりあえずじっくり乾燥をまって修正を試みたいと思ってます

簡単に上手く誤魔化せないか思案中です、もちろん次回作に向けて持ち手も新調しようと思います


あ、持ち手の作り方はあちこちのブログで今まで散々記事を見てきたので

いまのところ、だらがん式で作ろうかと思ってます

でわ、現在のマークIIの状況を、言い訳という名の素敵解説を交えてどうぞ




今回は今までの自分の作品にない配色(一箇所だけですが)に挑戦してみました

どこかの記事で、実際の戦闘機などは稼働部分?フレーム?にあたる箇所は

オイル漏れなどを見つけやすいように白系の色で塗装されてる

↑このような解説の記事と画像を見た覚えがありまして

たしかにガンダムにありがちなグレー系の関節やフレームだとオイル漏れなどは発見しずらいよな、なんて感心しました

その時、いつか挑戦してみようと考えてたのですが、ここでやっちゃいましたwww

その記事以外、自分なりに調べたり検証したわけではないので

いつか見たあの記事の・・・みたいな曖昧な記憶でやってます

しかし、黒っぽい機体に白系のフレーム...これも正直ミスマッチで後の祭りとなっておりますw




お次にマークIIの大部分を占めている濃い青系の色なのですが

基本的に神鯖は説明書の調色はしません

頭で妄想した色を表現したい(可能な限りですよW)タイプでして

やりました!妄想通りのいい青ができました!!

と、思いきや実際塗ってみたら、お笑い芸人のU字工事の衣装みたいに見えてしまったという・・・

ここも非常に凹みましたが、一発屋気質なので涙を呑んでこの色でいきます




長々と言い訳をした上で、こんなんなってます

MK-II020

ライトの真下で白とびして大変見にくいですが、それでいんですW

よく見えるとマズイ、製作者しかしらないダークでカオスな箇所がありますのでハイ

MK-II019

明日からランドセルと武器類の制作→仕上げがんばります

その前にパリパリついてる塗料カスの撤去します(TT)





テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
