

キャノコン公開

お久しぶりでございますw

今朝、キャノコンの作品公開がされていたので

久しぶりに更新に参りました

とりあえず公開されてひと段落ですね (運営陣の方々お疲れ様です)

僕の作品も漏れなく公開されていて、やっと背中の十字架を降ろすことができました

まあ十字架と言っても、僕自身が自分に向けての枷でありノルマだったわけでw

古くは、私だけの十字架~って、クロードチアリも歌ってますし・・・

参加作品も凄い作品ばかりで、朝から順に見てはいってるのですが

見入ってしまい、次の作品に移るまでに時間が経つ経つwww

結果発表まで、ゆるっと独りで楽しみながら見ようと思います^^

つーか、最初に全作品をざっと覗いたのですがw

ガンキャノン(説明ではガンダムと共有フレームとの概念で作ったようなお話の)に一発で惚れてしまいましたw

友達の塩茄子さんも、時を同じくガンキャノン作ってまして(キャノコン参加予定だった作品)

僕の中でガンキャノンの良さを再確認していた時期でもあり

ガンダムの兄弟機という概念の元にデザインされた、少しスリムなあのガンキャノン

ネタ的にも、してヤラレタ感一杯でしてwww←こういう事にいち早く気付けば、もっと人を惹きつける作品が生まれるのかなと

これは僕の勝手な模型論ですけどねw

どんなに綺麗な作品よりも、人の関心を惹く作品のほうが価値があると感じてます

まあ綺麗に作れることに越したことはないのですが^^;

僕の思想はこのへんにしてw ダグラムUPしておきますw(TOP画は既に差替えてますけどw)





でわ!技術的には幼稚ではありますが! これが僕なんです!! 僕の表現したいことなんだと...思いますwww


                       漢という名の~物語~


キャノコンダグラム004
キャノコンダグラム003

今から27年?28年?たぶんそんくらい昔の1/72スケールの旧キットを使用しています

キャノコンダグラム010
キャノコンダグラム009

TV放映当時、僕は小学生で確か東京葛飾か、千葉の稲毛にて同時期を過ごしていたはずですw(親の都合で東京と千葉を行ったりきたりしてましたw)

キャノコンダグラム006
キャノコンダグラム007

アウトドアな小学生wだったので、TV放映は殆ど見てません・・・(この歳になるまでダグラム=ダサいでしたw)

キャノコンダグラム005
キャノコンダグラム008

え~いつもの調子でスジ彫りやデカールなどは一切ありませんw(時間の都合でキャノピーにオーロラシールは貼りました・・・)
そのオーロラシールにさえつや消しを噴く念の入れよう!←コダワリです(一般人の理解の範疇を超えていますw)

キャノコンダグラム002

でもね、ワリーけどコイツカッコいいわ!(パッと見ねw)

キャノコンダグラム001

どうでぇ?そこの兄ちゃん、俺のキャノン一発食らってみるかぃ?


...と、まあ

こんな感じにバカオヤジの模型道は続くのであったw ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





いや~今回も大口叩きましたwww

でも、完成したからには皆と同じ土俵ですからね

結果が出るまでは、上も下も、上手いも下手も関係ねーすから!


見栄を切りましたが、次は工作:塗装共にもっと頑張りますですハイwww( ̄▽ ̄;)


んだば、次の更新は・・・ずをコンの参加申請した日にでもまた会いましょう! ←ギャンダムどこいったw?





テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

宝箱展示会

どうも、夜霧のハウスマヌカン神鯖です

キャノコン締め切り間近ですが、今日は所属するサークル宝箱の展示会がありまして

そちらのレポ(ってほどじゃないですがw)から入りまして

キャノコンネタのダグラム最後の近況報告にまいりました

でわ展示会から




展示会9

こちらが熊本川尻にある、くまもと工芸会館です(鋼ゲイ快感では検索できませんので悪しからず)

会場は2Fでして、入ると先ず目に飛び込んでくるのが

いけぽんさん3

いけぽんさんwww キャノコンの締め切りに追われていますw

まあ最初から飛ばすのはヤメテw 

本当は先ずメンバーの作品が目に飛び込んできます^^;




じゃじゃん!! バーバーメタログのビダンさん作:νガンダムです

素敵過ぎますw カミサバが、すんげー憧れてるνガンダムです^^

ばーばーさん1

自分の技術の無さに、作品説明すらできない逸品です  立て続けにバーバーさんの作品をどうぞ

ばーばーさん3

ばーばーさん2

ばーばーさん4

ばーばーさん5

とにかく作品が美しいです、そして我武者羅に欲しいですwww ←いつか叶うと信じてますw




お次は、皆さんもご存知いけぽんさん作:ビルバインです

いけぽんさん2

この独特の塗装が美しい・・・実は喉から手が出るほどやり方を聞きたいのですが

僕も漢です! あえて聞けませんwww

いけぽんさん1

お付き合いする内に、いつの日かポケットからポロっと情報が落ちるの待ってます

そして、さも自分が編み出したかのような振る舞いで自分の技術として・・・etc




他にも学ぶべき多くの作品が

展示会7

展示会8

展示会4

展示会2

展示会3

展示会5

展示会6




いけぽんさんが昼食中に稼動パーツを全部接着するカミサバの図 (撮影:共犯 フルカワ氏)

展示会10

同じサークルのメンバーでも、キャノコンでは敵なのでwww 

裏工作は必須ですよ皆さん ふふふ・・・




とまあ、こんな感じの展示会でしたが1番の思い出は

僕が他方面でお付き合いのある、モデラ友達が多く遊びにきてくれたことです^^

むーらさん 柳原さん ハレルヤ君 サムジーさん ベルファムさん せいじさん 他1名w

本当にありがとうございました^^

これからも末永くお付き合いしていきましょう!






・・・っと、盛り上がってきて、宴も酣ですがw

最後に落として逝きますこのブログでは恒例ですw

キャノコン締め切り間近!最終ダグラム画像です!!

朝の4時半まで塗装して、なんでこんな鮮やかな青にしたのか枕を抱いて寝たのですがw

展示会も終わり、帰宅して改めて見るとなんだかシックリきちゃって^^;

よく言うでしょ?ブスは3日で慣れるってw ←うちの嫁さんのことじゃないですよwww

慣れるのに6日かかったんでwwwwwwwどんだけや・・・

まあ爆弾発言は置いといて画像投下

だごらむ1

これからチャッチャカ汚して仕上げていきます~^^

だごらむ2

でわ次はキャノコン締め切りの日にでも更新にきます



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

これが俺の太陽の牙

珍しく更新が続いていますw 

こんばんわ!38歳 青春まッさかさまカミサバです!

今日も昨日も一昨日も、ダグラムやっちゃってます!イエ~イ

あたしゃコレ終わったら、すぐギャンダム仕上げないかんのよねw

日輪の案が浮かばないまま時だけが過ぎる・・・

ま、いっかwどうにかなる

でわダグラムの近況を




だぐらむ013

もういいやろw

鯖の技術と残りの時間逆算しても、これ以上の改造:改修は避けて仕上げたほうがええやろw

でもね、本当はもっと時間が欲しいです><;

もっと弄りたくてしょうがない(技術は無いけどw気持的にねww)

だぐらむ011

つーかさ、キャノピーんとこ当初の計画(説明長くなるんで省きます)とは変えて

オーロラシール貼っちゃおうかと・・・ダメ?? ダメなんていってられっかってんだwww

正味10日くらいしかねーからシールだよ、シールwww(参加することに意義がある)

だぐらむ012

ちょいさん、かずをちゃん、halkさん ←この辺の連中は、最後まで腐れ縁ってことで弾け飛ぼうねw

( T∀T) アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

ケツカッチン

え~同士の皆さん、締め切りまで@20日くらいって知っていましたかw?

や・ば・い!!!

時間は迫る~気は焦る~・・・こんなはずじゃなかったに~w

つーことで、完全放置魔と化してますが、キャノコンの進行状況を記録しにきました

...っと、その前にw

来る11月 6日(土):7日(日)の二日間

僕が所属する模型サークル宝箱の展示会が開催されます

毎年やってる展示会なのですが、出戻りの僕はこれが初参加になります^^;

場所は、熊本市川尻にあるくまもと工芸会館です

宝ポスター

もちろん入場は無料ですので、近場の方や模型に興味のある方など、どしどし御来場ください^^

日曜日はワタクシ神鯖も会場にて挙動不審な動きをしていますw

カミサバ、社会的に底辺を生きている漢なので、何の気兼ねも無く気安く声でもかけてやってくださいw^^;

場所が解らない方は、会場の目の前が川尻派出所となっていますので

川尻管区内にて全裸にでもなれば、もれなく自動的に

会場前まで到着する仕組みとなっておりますので、活用されてみてください(自己責任でお願いしますwww)




というか、展示会前にキャノコンの締め切りがあるんですよねw!!

我が宝箱からは、最初僕を含め4名がエントリーしていたのですが

1名はレギュレーションの問題から離脱

更に1名は仕事の都合で間に合わず離脱

残るは、副会長のいけぽんさんと僕の2名になってしまいました

互いに車で5分の距離に住んでいるのですが、十分悲鳴が聞こえる今日この頃ですwww

離脱した2名の無念を、残った者が受け継ぎ

やれるとこまでやろうと思います!(鯖人形の無念も晴らさねばw)

で、前回の状況からこうなりました

だぐらむ1022

この記事書いてる、つい今しがた左腕の長さの調整が上手くいたところです

明日にでも長い右腕の調整にはいります

だぐらむ10221

途中の状況を知る方も数名いますが、この期に及んで先日フトモモの形状変更なんて

どーでもいいことやってましたwww

とりあえず、ダグラムでのエントリーが僕だけってのが救いですw

ダグラムといえば、数ヶ月前にモデグラに掲載されたダグラムに心撃ちぬかれ

その出来栄えに自分の無力さを痛感した方も多いかと思われます

僕もその一人なんですがw

普通なら、あんな凄いダグラム見たら簡単に作ろうって気にはならないもんですよね?

今回ばかりは自分がバカで助かったと感謝すらしていますw



まぁ、とにかく死に物狂いで仕上げます

近いうちにまたお会いしましょう





追記

土曜早朝に右腕も長さの調整したので画像載せときます

だぐらむ004s



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

だぐらむ

さあさあ!さあさあさあさあ!!涼しい季節がやってまいりました!”

秋の夜長の模型ライフ!

いいね~^^ こういう環境で好きな趣味してるってのが1番幸せですな!

あ!相変わらず仕事は忙しく(偶然にもw)ブログの更新をするほどの気力までは残りませんが

たまには顔だしますw


えーっと、前の記事で書きましたかね?(前の記事を読み返す時間がもったいないので聞きましたw)

ギャンなのですが、クリスマスor年末←このへんが発表なので、いわゆる締め切りがまだ先になりました

なので・・・と、言うわけじゃありませんがwキャノコンがあるんですよね^^;

もう2ヶ月切ってるしwww

オマケに作品変更の届出期日も、とうの昔に切れてるし・・・

なので、残念ながら鯖人形は投稿できなくなりました

簡単に説明しますと、まずエントリーした時には1/72のダグラムでしてまして

これは、締め切り土壇場で鯖人形を投稿する予定の仮の作品だったわけです^^;

鯖人形は初のフィギュアだったもので、自信の無さから完成が見えてくるまでは

大口叩かないようにと製作してました

こういうふうな、当初の流れを断ち切るように

作品変更期日は過ぎ・・・結果、エントリーしているダグラムを作ることにw


今月入ってすぐくらいからダグラム始めているのですが

あーしようとか、こうしたいとかの妄想や計画は一切ありませんでしたので

お得意の、なったごつ戦法で挑んでいますwww (なったごつ=行き当たりばったりというような意味)


ダグラムと言えば、当時僕は小学3年?4年?・・・なんかそのくらいだったと思うのですが

全くと言っていいほど放送を見ていませんw

存在を知ってはいました^^;

話の内容を把握できないまま、途中の何話かも見た覚えはあるんですが

なんつーかその・・・知らないんですよwww




旧キットなのですが、中に入っていた冊子です

だぐらむ3

あ、いや、ダグラムファンの方が見れば素敵なキットだと思いますよ^^;

たしか当時に、買ったような記憶もあるにはあるんですよねw

さすがにこれ素組でキャノコンつーわけにはいきませんので

鯖ism全開で、改修?回収?しておりますw

だぐらむ1

作業開始の合図と同時に、でっかいノコギリで真っ二つに切断しましたw

全く躊躇わないのが僕のオハコだったりしますw

切断にあたり、定規で測ったり

切り目を書いたりとか一切してませんwww

とにかく切りました、無計画のまま

どうせ後から、大好きなポリパテを山のように使うんですw気にするこたーないw

あっちを何mmとか、こっちを何mmとかは完成したときにテキトーにデッチアゲマス

だぐらむ2

作業開始から何度となく変更してきた、顔?旋回台w?が気に入った形になったので一息つけました^^

キャノピーがクリアーパーツでしたが、んなもんは無視ですよw

仕上げの時に、らしく演出します^^


今月入ってからこのかた、生きた心地がしませんでしたよほんと><

他人が、カッコいいだの悪いだの言うのなんて~のはどうでもいんですが

僕自身が気に入らないと完成しないですからね^^; (素人なりのコダワリってやつです)


ということで、またお会いしましょう^^


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

全記事表示リンク

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

押してもらえると嬉しいす

blogram投票ボタン

ランキング参加中

プロフィール

ネ申魚青

Author:ネ申魚青
昭和47年生まれのガンダム育ち!

このブログはリンクフリーです
相互リンク希望の方はTOP記事の
コメントに一言頂けると嬉しいです。

なお管理人はブログ知識に乏しいので、何か不手際が御座いましたら御一報下さい。

祝!一周年
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
一つ上の模型工作にGパーツ
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
カスタムパーツ販売
ガンプラ通販モデラーズショップストライク
FAコンペ
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
楽しく勉強
FC2カウンター
TOP画面左上にあしあとリスト
gooあしあと
訪問者履歴
edita.jp【エディタ】
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ジーク・ジオン!
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
ガンプラ買おう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ひとつ上を目指すなら
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
ブログジャンキー
起爆スイッチ
共感したら押して下さい
ホビーギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
楽しめたらポチっとな
人気ブログランキングへ
クリップボード
MAP
